

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.13公開

 天気アプリのJWez ver 1.13の公開です。



ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更点は以下の通り

[2009/02/01 ver 1.13]
 ・背景フレームにグラデーションを追加
 ・アプリ側の表示にて一覧の選択行表示を変更
 ・都市タブの非選択時の文字色が灰色固定だったのを設定の基本色から算出するように修正
 ・文字の影色を廃止、文字色より、白・黒の影色を自動判定
 ・天気情報の発表日時、取得日時、最新データの時刻(目安)の表示を追加

 大きく分けて2つ変更しています

背景のグラデーション
 見栄え系ですな。 背景の透過だけではちょっとさみしい気がしていたので、グラデーション色の設定を追加しています。 設定画面の表示色タブにグラデ色の設定を追加しています。 この色と今までのフレーム色とでグラデーションがかかります。 デフォでグラデがかかるようになっているので、ぐらでかけたくない場合は、グラデ色を完全に黒(0)にすることでOFFにできます。
 この設定は、アプリ・Todayともに適用されます。

20090201-JWezWM.jpg
 背景色の表示をグラデーションに、選択行の表示も今までの塗りつぶしからグラデ色の濃さへと変えています。

20090201-JWezTD.jpg
こちらも、グラデになるように。 都市タブの選択表示もグラデの透過を0にした状態に変えています。


天気情報の取得時刻等の表示
 要望に挙がっていた機能です。
 ただ、ちょっと実験的な要素もあるので暫定的に以下のような仕様としています。

・発表日付
 取得したRSS内にて、概況の日時を取得しています。 今まで気にも留めていなかったのですが、週間天気情報などのPubDateタグ等の日付はあまり更新されていなかったりするんですよね。 どれがいちばん正しいのやら。 とりあえず、今まで目に見えていた情報を真とする方向で。

・取得日付
 いつ情報を取得したのかわかるように記録するようにしました。
 自動更新していた場合失敗することもあり、手動で更新する必要が出てくることもありますので、目安として表示できるように。 自動更新がちゃんとできているかの確認の意味もありますので。

・最新情報の時刻
 現在時刻から算出した直近の「発表されている」(はず)の時刻を表示しています。
 この値は完全に固定で、実際にRSSが発行されているかどうかはチェックしていません。(チェックしたならばそのまま取り込めばいいわけで、それは自動更新処理と同等です)
 この値を目安に取得した日付と比較して取得するべきデータが存在するかどうかの目安にすることを目的としています。

これらの3つの情報はそれぞれ、表示なし・数タイプの表示フォーマットを選択できるます。また、Todayへの表示有無を指定できます。 (まだ実装していませんが、表示位置(都市タブ)への表示指定もここに追加する予定)
 デフォルトでは、すべて非表示となっていますので、必要な方はToday2のタブにて設定してください。


つけたし・・・
 前回の公開記事でのコメントにありましたが、自動更新時に週間天気予報と概況が同期取れていないとのご指摘ありました。 ちょっと状況を整理したいので、上記の情報取得日時などの情報とできれば取得したRSSと加工したCSVがインストール先のディレクトリに置かれているはずなので、それをコメントにUPしていただけないでしょうか? 
 

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.02.01 | Comments(8) | Trackback(1) | JWez

コメント

取得日時表示について

いつも有り難く利用しています。

Today2の取得日時表示なんですが、『表示(最下段)』が『再下段』になっていますのでご連絡します。

2009-02-02 月 04:02:19 | URL | 慶太 #- [ 編集]

Todayの選択行判別

Todayの選択行が、都市タブなのか、天気情報部なのかの判別は、横向き△印の有無で判別しています。
出来れば、選択行に伴って、背景色を都市タブのみの表示か、天気情報部のみの表示になるように移動して頂ければ判りやすいのですが…

つけたし…
同期の調査、了解しました。
早速、1.13にしましたので、朝5時更新時のデータが取得できましたらUPしたいと思います。よろしくお願い致します。

2009-02-02 月 13:47:41 | URL | WS020SH #g8AfiCGk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-02 月 14:00:02 | | # [ 編集]

>慶太さん

バグの指摘ありがとうございます。 次回公開時には修正しておきます~。

>WS020SHさん
フォーカスの表示、わかりにくいですが…。 ちょっと良い方法がないか考えてみます。

2009-02-02 月 23:19:34 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

「取得時更新有り」アイコン

同期が取れていないかと思ったのは、JWezには何も問題無く、同じ発表日時のデータでありながら取得時間によって内容が更新されている為でした。(データUP済み)

という事は、取得時に前回と同じ発表日時でも、詳細を確認してみないと内容に更新が有ったか、無かったか分からないという面倒な事が判明しました。

取得時RSSが取得済RSSと同じで無い場合だけ「取得時更新有り」のアイコン表示されれば、自動取得時でも手動取得時でも、そのアイコンの有無によって詳細確認すべきかどうかが確定できて便利になるのですが…実現可能なら是非対応をお願い致します。

2009-02-04 水 14:38:16 | URL | WS020SH #g8AfiCGk [ 編集]

ダウンロード

初心者の質問。
DLの件で聞きたいのですが、
今はPCからWindowsMobile6 のcabファイルをコピーして使っているのですが、
ケータイアプリGiraffeでインストールするとWindowsMobile5のバージョンしかないのですか?
その違いは?

2009-02-04 水 19:14:49 | URL | w03 #ZQHR2uUw [ 編集]

>WS020SHさん

「取得時更新有り」アイコンについて
確かに、旧RSSと取得したRSSの情報を比較することで更新ありかどうかチェックできるとは思うのですが、その情報があったとしてもユーザー側では再取得してみるぐらいしか、取れる手段はないので、あまり意味がないような気がします。
 更新タイミングが6時間ごとに1回ではないような感じですし、巡回した時にはその情報が最新だったはずですし、それから1時間、2時間たっていればもう一度取得してみるとか、そういうことしかできないんですよね。
 自分はテストのために3時間おきに狭めてから、6時間毎の取得には戻していないのですが、それでうまく運用できているみたいです。 もしくは情報が完全に切り替わると思われる、0時、6時、12時、18時あたりにずらすのもいいかも知れませんね。
 (あまり取得間隔を細かくするとサーバー側に負荷がかかるのでよくないかもしれません)


>w03さん
 WM5版、WM6版、どちらも機能的には変わりありません。 GiraffeにはどちらでもインストールできるWM5版をあげているだけです。(WM6版はWM5では動作しません)

 WM6版がWM5で動かない所を見ると何らかの違いはあるのでしょうが、自分は気分的にWM6版を使用したいので、こちらをメインとしています。 ですので、わざわざWM6をインストールする必要はあまりありません。

2009-02-05 木 00:12:19 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

アイコンの意味は多いに有るのですが…

RSSの発表日時が同じでも内容が更新されている状況です。UPしたRSSでも発表日時が同じで、3時間毎天気データが更新されています。

例えば、5時に取得したRSSでの発表日時が4:35発表。
6時前にこの情報をチェックします。
その後、7時に再取得したRSSでの発表日時も4:35発表。
すると、発表日時が同じだから、ノーチェック。

しかし、本当は7時に取得したRSSは発表日時は同じ4:35でも内容は更新されているのです。
そこで、「取得時更新有り」アイコンが有れば、発表日時が同じだったとしても、3時間毎の天気等の情報を開いて見る事ができます。

>その情報があったとしてもユーザー側では再取得してみるぐらいしか、取れる手段はないので、あまり意味がないような気がします。
⇒既に再取得したデータが、前回より内容更新しているという意味のアイコン情報ですから、再取得はしないです。
同じ発表日時でも内容更新が有る事が解り、見落としが無くなります。
この情報が無い場合は、発表日時が同じでも、詳細まで前回と違いが無いか記憶との比較が必要になってしまいます。

2009-02-05 木 01:46:39 | URL | WS020SH #g8AfiCGk [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/245-b9d627d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[EM・ONE] Todayに天気情報表示「JWez ver1.13」がリリース

Today画面に天気情報を表示させるツール、JWez ver1.13がリリースされています。 ぬるもでら 天気アプリ JWez ver 1.13公開 <更新履歴> [2009/02/01 ver 1.13] ・背景フレームにグラデーションを追加 ・アプリ側の表示にて一覧の選択行表示を変更 ・都市タブ...

2009.02.01 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

