

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

筆記用具



最近買った2本。
UNIのクルトガと、ペンテルのGRAPH1000 FOR PRO


 普通のシャーペンは0.5mmの芯なのですが、雑なメモ書きならいいのですが、小さく細かく書きたい自分にとってこの太さはストレスがたまるのです。

 そこでUNIのクルトガシステム。 通常の芯の先は紙に対して斜めに接するため0.5ミリ以上が接してしまいます。 そこで芯が紙に押し付けられるたびに少しづつ芯を回転させることで片減りをなくすというアイデアです。 こういうギミックは大好きです。 文房具屋で見つけて早速買いました。

 なるほど、芯を押すとグリップのオレンジ色のパーツごとちまちまと回転していきます。 パーツに印がついているのでちゃんと回転しているのが一目瞭然。 なかなか面白いギミックでした。 が、なんかやっぱり線が太いです。 っていうか、今まで意識していませんでしたが、ある程度文字を書いた時点で、シャーペンをクルトガよろしく回していました!! しばらくクルトガを使い続ければこの癖が直るかと思ったのですが、ある程度の太さ(というか、シャーペン芯と紙の摩擦?がでかくなった時点で書き心地が変わる)で、どうも回してしまうようです。


 で、次は0.3mmの芯を使用するシャーペンを購入。 これも文房具屋でぶらぶらしていて発見。 懐かしかったので即買い。 これ、高校の時に使ってたんですよ。 大学ノートに細かく字を書くのに重宝しました。 なにか懐かしくて思わず衝動買い。 いやぁ、高校の時だから20年前? まったく同じデザインなのでびっくり。
20090119b.jpg
 わかりますでしょうか? 0.3mm。 かなり細いです。 これで期待通り細い線が書けると、今日一日使ってみました。

 回してました。 どうやらこの太さでも指の感覚は満足していなかった模様。 んー、0.3mmでクルトガシステム付きがあればいいのかなぁ。
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.01.19 | Comments(2) | Trackback(2) | 雑記

コメント

http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/spec.html

をみると0.3もありますよ。

2009-01-21 水 11:06:52 | URL | #- [ 編集]

お、あるんですね0.3!
そんなに高いのもでもないので一回買ってみるか…

大きめの文房具屋なら売ってるんかな。

2009-01-22 木 00:27:24 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/237-ad26266e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クルトガ0.3mmwo

最近買った2本。UNIのクルトガと、ペンテルのGRAPH1000 FOR PRO... 筆記用具

2009.01.28 | ぬるもでら

クルトガ0.3mmを買ってみた

最近買った2本。UNIのクルトガと、ペンテルのGRAPH1000 FOR PRO... 筆記用具 前回の記事にて、0.3mmでクルトガエンジンでないかなぁと、書いたところ...

2009.01.28 | ぬるもでら

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

