

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.11公開

 天気アプリのJWez ver 1.11の公開です。
 なんか、久々の更新ですな。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更点は以下の通り

[2009/01/04 ver 1.11]
 ・Today2に移動したコントロールが残っていたのを削除
 ・アプリ画面にて3時間ごとの天気表示にて8つ目が表示できていないバグの修正
 ・Todayでポップアップメニュー(表示切り替え・巡回)
 ・Todayの中央タップ時の動作の設定追加(アクションボタンと同様)


 ポップアップメニューを導入してみました。 ポップアップメニュー上にて、以下の挙動を選択することができるようにしました。
  ・アプリ起動
  ・週間表示
  ・3時間表示
  ・巡回起動

 デフォルトではポップアップメニュー表示ができる設定になってないので、アクションボタン・Todayアプリの中央タップ時の動作設定にてポップアップメニュー表示を指定してください。あ、そうそう、中央タップ時の動作はアプリ起動のみでしたが、アクションボタン押下時同様、動作を指定できるようにしてます。


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.01.04 | Comments(10) | Trackback(0) | JWez

コメント

更新できないとき

このバージョンではないのですが、1つまえのバージョンで、圏外で何日か更新できないときがあったんです。
で、システム日付が変わっても、todayの天気表示は最後に更新した日付の天気を表示していたのですが、そういうものでしょうか?
たとえば、更新できなくても週間天気を取得していたら天気の表示をシステム日付にあわせることはできますか?

advanced[es]です。

2009-01-07 水 23:13:50 | URL | ぽーるん #- [ 編集]

Re: 更新できないとき

>ぽーるんさん

どうも。はじめまして。

> このバージョンではないのですが、1つまえのバージョンで、圏外で何日か更新できないときがあったんです。
> で、システム日付が変わっても、todayの天気表示は最後に更新した日付の天気を表示していたのですが、そういうものでしょうか?

 そうですね。現在、取得したデータを7日分並べて表示しているだけですので、先頭の日付は最終の取得日付になると思います。


> たとえば、更新できなくても週間天気を取得していたら天気の表示をシステム日付にあわせることはできますか?

たとえば、1/1に取得した場合、
1/1, 1/2, 1/3, 1/4, 1/5, 1/6, 1/7
となっていたところ、3日間放置した場合、
1/4, 1/5, 1/6, 1/7, 1/8, 1/9, 1/10
と表示して、1/8以降のデータはNoData表示にするということでしょうか?

 そうですね。描画の際に、保持しているデータの先頭が本日の日付になるようにデータをシフトしていけば、上記の状態になるので可能ですね。 それほど難しくもないと思いますので、やってみてもいいかもしれません。
 ちょっと試してみたい処理がありまして、予定表のデータを表示するというのもしてみたいのですが、それだと先頭が本日になるようにした方が都合がいいので、ちょっと実装してみます。
(あり得ないですが、日付が巻き戻った場合は、逆シフトしたほうがいいのかな?)

2009-01-10 土 01:02:42 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

Re: 更新できないとき

>となっていたところ、3日間放置した場合、
>1/4, 1/5, 1/6, 1/7, 1/8, 1/9, 1/10
>と表示して、1/8以降のデータはNoData表示にするということでしょうか?

そうです。
または1/8以降は表示しないのどちらかでしょうか。


>(あり得ないですが、日付が巻き戻った場合は、逆シフトしたほうがいいのかな?)

再描画のタイミングがあれば、そこで更新されれば良いと思います。
個人的な意見ですが、レアケースだと思うので放置でも良いと思います。
(さすがにJWezで日付の設定誤りを気付きたいという人はいないでしょうし、そういうソフトでもないですしね)


圏外に行くこともそうないので、可能であれば対応をお願い致します。

2009-01-10 土 13:06:46 | URL | ぽーるん #- [ 編集]

質問

初めまして
天気アプリのJWez ver 1.11を利用させていただいています
ありがとうございます。
和歌山県和歌山の設定で順調に利用していましたが
1月19日18時15分の更新を最後に更新できなくなりました手動で更新しても天気概況は「平成21年1月19日18時15分」のままです
当然TODAY画面の表示も19日のままです
試しに天気取得地域を3カ所ほど変更したところ全ての場所で正常に取得できました
和歌山県-和歌山特有の現象のようです
設定など確認する場所がありましたらご教授願いたいのですが
便利に使っていた分非常に困っています
よろしくお願いします

2009-01-20 火 17:26:18 | URL | fumi #- [ 編集]

>fumiさん

どうもはじめまして。
早速ですが、こちらの環境にて和歌山を設定し天気情報を取得してみました。

結果ですが、正常に取得できているようですね。 もしかしたら、ウエザーマップのサイトの方がデータを更新していなかったのかもしれません。 問題の切り分けとして、JWezWMにて取得エラーになっているのかどうかチェックしてみてください。

 情報が更新されない原因は大きく2つありまして、JWezWMが何らかの原因で情報の取得に失敗する場合、天気情報は取得できているが配信されているウエザーマップの情報自体が更新されていない場合。

 後者の場合、大元のデータが更新されていないのでアプリ側ではどうにもならないのですが、ほとんど発生頻度は無いと思われます。(どちらかというと、アプリ側の問題の方が可能性高いかと)

 ですが、ほかの地域は取得できているようですので、通信処理自体は行えているようですし、こちらの環境では再現しないようですし…

そこで考えられる原因は、以下の2つかな…

1.JWezの設定ファイルにて和歌山の登録情報が不正なものになっている
 iniファイルで管理されているのですが、設定情報としては、表示用の文字列名称(地域名)とその地域のエリア番号が記録されています。 このエリア番号は重要でこの番号でRSSを取得するようになっていますのでこの番号が不正なものになっていた場合、他の地域は成功するが和歌山のみ失敗する現象もあり得ます。
 この場合の解消方法としては、一度和歌山を設定上から削除してもう一度登録しなおすことでエリア番号が再セットされますので、解消できるかと。

2.取得した天気情報を格納したCSVファイルが読み込みのみになっている
 取得した天気情報を格納しているRSSはいったん処理しやすい構造に直して、CSVファイルに保存しています。 このファイルが読み込みの実になっている場合、情報の上書きが行えなくなるため、結果、天気情報を取得しても表示が更新されない状態となります。

 ファイルのプロパティを変更できるツール(GSFinderなど)を使用して、JWezのインストールディレクトリ内のCSVファイルのプロパティをチェックしてみてください。 読み込みのみになっている場合は解除してみてください。


んー、このくらいしか想定できないですねぇ。 一度チェックしてみてください。



2009-01-21 水 00:08:34 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

アプリの起動ができなくなりました

このバージョンか、この前のバージョンか定かではありませんが、todayからのアプリ起動ができなくなってしまいました。ポップアップウィンドウとかは出るのですが、その中でも軌道だけできません。today設定はばっちりしているつもりなのですが。。。こちらの端末のせいなのでしょうか。。。
ちなみに端末はアドエスです。

2009-01-21 水 23:20:16 | URL | ななし #JalddpaA [ 編集]

もしかしたら、インストール先、変えました?
Todayからアプリの起動先をチェックする際に、SDカード上にJWezwmのフォルダがあれば、そっちを起動しに行っちゃうんで…

 スタートメニューから起動できて、Todayから起動したらダメな場合、上記の現象の確率が高いかと。 JwezWMのフォルダを消せば起動すると思うので試してみてください。 iniファイルはメインメモリに移動することを忘れないで。

 上記に心当たりない場合…、とりあえず、スタートメニューから起動するか試してみてください。
Todayからの起動処理はずっと変えてないはずなので、今のところ心当たりは上記の1件だけなんですが。

2009-01-22 木 00:31:51 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

じゅんたろさん

じゅんたろさん
ありがとうございます
和歌山の天気情報ですが何もしてないのに取得出来るようになりました
ウエザーマップの情報が和歌山の情報が一時的に更新されなかったんじゃないでしょうか
ありがとうございます

2009-01-22 木 12:48:20 | URL | fumi #- [ 編集]

起動できなく・・・

現在の環境はご指摘の逆で、SDにインストールしています。もしかしたら、新しいバージョンにするときに誤って一度本体にインストールしたことがあったかもしれません。ただ、本体側のプログラムファイルには、jwezのフォルダはなく、SD
の方にはちゃんとあります。
スタートからプログラムと辿ってならば難なく起動できます。

2009-01-22 木 23:18:21 | URL | ななし #JalddpaA [ 編集]

>fumiさん

 更新されていなかったんですかね。
 とりあえず、ちゃんとデータ取得できるようになったようでなにより。

>ななしさん
 最近、メモリカードに入れてチェックしていなかったので何か影響ある変更してしまったのかもしれません。
 一度調べてみます。

2009-01-22 木 23:36:46 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

