

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

BRAVIA KDL-40W1 購入

 先日TVが壊れたため、急遽液晶TVを購入することに。


 壊れたTVは29インチだったので、ワイドになった分を差し引いて32インチを超えるものをってことで、ターゲットは37インチ~42インチ。予算は15万前後。

 いや、全然スペックわからんすよ。 液晶TV。 仕方ないので、店頭で画面を見比べて自分の感覚を頼りにするしか…。 でも店頭展示の設定ってメーカーごとにいじっている可能性もあるのであまり信用もできないし…。 何より自分の感覚も信用でき無かったりする。 まぁいろいろ悩んで来ました。

Panasonic(VIERA)
 うちは電化製品がほとんどPanaだったので、当然第一候補に入れていたのだけれども、プラズマに力を入れているメーカなので、40インチを超えるものが展示でなかった。 37インチはあるのだけれども結構割高で、予算が合わなかったのでパス。

SHARP(AQUOS)
 液晶はSHARPというイメージがあったので、これも候補に。が、亀山モデルとかブランド化していて、これも割高。 画像を見比べてもそれほど違いは見受けられなかった。 単純に自分の目が節穴なのかもしれないですが。 料理にしろ液晶にしろ、自分が感知できない部分に金を出せない性分なのでパス。 デザインもスマートさがなく好みでない。(<- TVはインテリアとしての側面も持つので結構これは重要)

東芝(REGZA)
 DVDレコーダは東芝を使っているので相性は良いかと思われるものの、ターゲットとするインチ数のモデルはHDD内臓モデルばかり。 レコーダは既にあるので録画機能はいらない。 抱き合わせ商法は好まない。(HDDなしのシンプルなモデルもあるのだけれども、スペックがエントリー向け)
 スペック比較でも、コンストラスト比が高いモデルが少ない、今どき倍速でないモデルもある、とか、性能方面は重視していないようなイメージですね。

SONY(BRAVIA)
 一番心配なのは、SNOYタイマー(笑) いや、ノートパソコンはSNOY使っているし、特に問題が起きたこともないのだけれども。 家電では初めてなので…。
 画質は鮮やかに見えた。 予算にも合うので、ちょっと冒険してSONYでいってみようと、まずメーカを絞り込み。
 デザインは、シンプルで好み。 モノリスっぽい感じが良いかんじ。 Panaも同じような感じでよかったんだけれどもね。 



で、40インチクラスのBRAVIAにはまた複数モデルがあるのでここで悩む。
そこそこのスペック(エントリーモデルは敬遠)で3つもモデルを比較
KDL-40F1 と KDL-40W1 と KDL-40X1
 まずは、W1の売りといえる4倍速を体験させてもらうことに。 景色が横にPANする画像を3台並んだ状態で見せてもらう。
 F1は景色がぼやけて見える。 W1はくっきり。 X1はその中間か。 個人的に視覚酔いしやすいたちなので、F1では長時間見ていると辛い。 自分は裸眼で1.5をキープしている人なのでピントが合わない画像を見ると無意識にピントを合わせようとしてしまうので辛い。 はじめからぼやけていればまだましなのだけれども(ピントが合わないものと認識できるため)、静->動で画像がぼやけるのは辛いかも。
 ここで、かなりW1へ天秤が傾く。
 次に静止画で、色を比較。 F1とW1は同じエンジン(ブラビアエンジン2)。 X1のみ「ブラビアエンジン2プロ」。 確かに色の濃淡が異なっている。 ブラビアエンジン2プロの方が黒がより黒に表現できているかも。 ただ、並べて比較してわかるぐらいで、両者を同時に見ないとわからないかも。

 ということで、4倍速を優先して、W1に決定。 4倍速は他のメーカでもないポイントなので、再比較はせず購入に。 メーカーを絞ってスペック比較することでスペックの見方がある程度わかってくるので、再度同じランク(価格帯)の競合する製品をみなおした方がいいんだけどね。

 で、在庫はというと、切らしている模様。 メーカーにも無いということだったので配送の手配のみ行って帰ってきました。 できれば持ち帰りしたかったのに…(その分値引してもらいましたが)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.01.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

