

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.10公開

 天気アプリのJWez ver 1.10の公開です。

 相変わらず忙しい日々。
 今回も少しだけ更新。 Todayのアクションボタンの仕様変更です。

 コメントでご指摘が。
 設定画面のToday4のタブを追加し、Todayのキー操作のタブとしてまとめようとToday2から設定のコントロールをToday4へ移したのですが、Today2にコントロールが残っていました。 とりあえず害はないので次回バージョンアップ時に消しますので無視しといてください。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更点は以下の通り

[2008/12/21 ver 1.10]
 ・Today表示時のアクションボタンの動作設定を追加


 設定タブにて、アクションボタンの挙動設定を追加しています。 Today4のタブが追加です。
 従来は、都市タブにフォーカスで[週間<->3時間切り替え]、天気部分にフォーカスで[アプリ起動]となっていました。
 今回は、都市タブ・天気部分のフォーカスにて個別にボタン動作を設定できるようにしました。

 ・何もしない
 ・アプリ起動->JWezWMのアプリ画面を表示
 ・週間<->3時間切り替え
 ・巡回起動

 新たに追加された動作として、巡回起動があります。 アクションボタンで巡回動作ができるだけですが、RunAtなどでスケジュールしていない場合に、Today画面から巡回させることができるようになっています。

 さすがに前のバージョン(バグありの挙動で3時間切り替えがデフォになっていたやつ)に戻すとかコメントされると、対応せざるを得ないですよねー(笑)

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.12.21 | Comments(12) | Trackback(0) | JWez

コメント

すばらしい・・・。

毎度のバージョンアップ、ご苦労様です。
週間<->3時間の切替は非常に重宝するのでよかったです。
が、左右キーの設定について、Today1→Today4にうつしているようですが、Today1に残っているようです。

次バージョンでもかまいませんので対応いただけたらと思います。

2008-12-21 日 22:35:51 | URL | ray #qbIq4rIg [ 編集]

>rayさん

あぁっ!!
またうっかりです。
次回バージョンアップ時には取っ払っておきます。

一報ありがとうございます。

2008-12-21 日 23:33:16 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

ありがとうございます

生意気なことを行った本人の「むっか」でございます。
おかげさまでとても使いやすくなりました。これで安心して最新版にできます。
お忙しいところお疲れ様です。

2008-12-22 月 09:31:05 | URL | むっか #VWFaYlLU [ 編集]

私も(^^ゞ

むっかさんに相乗りして要望してしまったTasanoriです。ご迷惑おかけしました。アクションボタンの切り替えの実装ありがとうございます。3時間後の表示も週間との切り替えも本当に便利です。
お礼ついでに申し訳ないですが質問です。正確な天気情報を得るには何時のタイミングで更新するのが良いのでしょうか?現在はAM6時。AM11時。PM5時。を過ぎた頃に設定しています。

2008-12-22 月 14:43:26 | URL | Tasanori #- [ 編集]

>むっかさん
>Tasanoriさん

あー、別に迷惑とかそんなんじゃないんで、気にしないでくださいッス。
フリーソフトのモチベーションは使ってもらうこと、気に入ってもらえることなんで。

天気情報の収集時刻についてですが、およそ、4:30から6時間ごとに1日4回更新されているようです。(大阪の場合)

なので、自分は5時、11時、17時、23時に収集するようにしています。
Runatでは定期実行スケジュールにて6時間おき、0時~5時を実行禁止時間帯にする様にしています。 地域によっては多少ずれがあるようなので、自動取得に間に合わない場合はずらしてみるのも手ですね。

2008-12-22 月 23:27:44 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

UKTenkiから乗り換え決定!

Today必須アプリです!素晴らしい!!
TODOの内容も素晴らしく、期待大なのですが、
>Todayでポップアップメニュー(表示切り替え・巡回)
これは、現状のアクションボタンで表示切替に加えて、OKボタンで巡回とする方が断然使い勝手がいいと思います。

ところで、3時間毎の天気が7個しか表示されません。最後の行は空白行で存在はしているようです。Todayでは8個表示されるのですが…

2008-12-24 水 10:39:31 | URL | WS020SH #g8AfiCGk [ 編集]

欲しい表示項目

UKTenki+mpTodayと比べて、JWezWMの優れているのが、最高温度と最低温度もTodayに表示されることです。

反面、天気情報の取得日時と次回更新日時が表示出来ないのがとても残念です。

今、表示されている予報は、いつの時点での予報なのか、
次の更新はいつなのかが分かればもっと便利になると思います。

勿論、それが無くとも、充分素晴らしいアプリですよ。
何と言っても、安定しているのは、何物にも変え難い!

2008-12-24 水 11:04:33 | URL | WS020SH #g8AfiCGk [ 編集]

アクションボタンの挙動が変?

都市タブで巡回、天気表示で表示切替の設定にしています。
ところが…
まず、フォーカスが都市タブにしかいかない。
(カーソルキーの設定は発着信履歴に使用しない設定です)
更に、都市タブでアクションキーを押しても、巡回とはならず、表示切替となる。
以上の状況です。

⇒自己解決しました。
Today4で左右キーを日付切替にしていたのを、都市・日付切替にすると、↓↑で都市タブと天気表示にフォーカスが移動出来ました。
更に、アクションキーで都市タブは巡回、天気表示は表示切替となりました。
お騒がせしました。

★この都市タブに更新日時も表示されたらいいなぁ…
5時、11時、17時、23時発表とアバウトでokなんですけど…

2008-12-24 水 12:15:02 | URL | WS020SH #g8AfiCGk [ 編集]

巡回時間

巡回時間についての回答ありがとうございました。早速そのような設定にいたしました。私には現状で十分なスペックですが今後の機能追加に関しても楽しみにしています。

2008-12-25 木 09:52:38 | URL | Tasanori #- [ 編集]

>WS020SHさん

アプリ側の、3時間ごとの天気表示、確かに7つ目までしか表示してないですねぇ。前に直したと思ってたんですが。 チェックしておきます。

取得日時は出そうと思えば出せるんですけど、次回更新日時はどうしたものやら。 大体の時刻は出せるんですけど、その時間にRSSが更新されている保障はないですしね。 INIファイルに時刻を記述しておいてそれをそのまま指標として出すのは可能です。

 フォーカス、その他の表記はまだまだこなれてませんね。 はじめて導入した方は戸惑いますかね。やっぱし。 何らかの工夫が必要かもしれません。


>Tasanoriさん

 できれば、現状に満足しないで要望とかいただけるとうれしいんですけど(笑)
 でも、楽しみにしていただいているようで作者としては喜ばしい限りです。

2008-12-26 金 00:05:27 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

じゅんたろーさんへ

コメントありがとうございます。

取得日時を都市行に表示できるように是非お願いします。

次回更新時刻は、勿論、指標でokです。過去の質問でも出ていましたが、いつ頃更新したら正確な天気情報が得られるか誰しも気になる所です。手動更新をしている人は尚更だと思います。

さて、Todayでのフォーカスの事なのですが…
都市行にフォーカスが有る時は、天気表示をフレーム設定色で塗り替えない様にして頂くと嬉しいです。(天気表示にフォーカスが移っている時だけ塗り替える)

どちらにフォーカスが有るを見分けるのが、小さい△印の有無では判別が難しいです。
横画面で△印の表示が見えない時は判別のしようが無いのです…

TODOの最高最低温度の個別色設定にも期待しています。
これで赤/青に設定出来れば更に満足度アップです!

2008-12-26 金 16:59:18 | URL | WS020SH #g8AfiCGk [ 編集]

更新時間

気象庁の天気予報が、「毎日5時、11時、17時に発表します。また、天気が急変したときには随時修正して発表します。」となっているので、おそらく気象庁の情報にあわせて更新されているのではないかと思います。
3時間ごとの天気も同様みたいです。

2008-12-27 土 00:38:54 | URL | しかと #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

