

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

そういや、Blog開設1周年です

 なんだかんだで、Blog解説から1年経ちました。
 題名の通り、ホントはプラモの趣味Blogだったんですが…。
 開設後すぐに、SoftBankのX01T※を購入したものだから、話題がそっちメインになっちゃいましたね。 ぬるもばいらに改名しようか悩みつつも、今日に至ります。 どっちにでも取れる、「ぬるも」にしようかとも考えたりしましたが…


 プラモのレビューも面白いのですが、机を汚さない、散らからない、プログラミングは妻帯者としては手軽な趣味なもんで、どうもそっちに比重が移っちゃいますね。 普段持ち歩くデバイスを自由にカスタマイズできる手段としても有効ですし。 まぁ、しばらくはこの路線でblogやっていきます。


プラモのこと
 モバイル系に比重は移ってますが、まだまだ作りたいものはありますし、積んでるプラモもいつかは作ってやんなきゃと、細々と作っていきます。 Hi-νも改造途中の中途半端な状態で棚に飾られてますしねー。
 最近パチ組したVF-25もスーパーパックバージョンが出たら買っちゃいそうだし。 デジタルな世界でもにょもにょやってると実体のあるものを作りたくなるしね。


モバイル系のこと
 X01Tを勢いで購入してから、モバイル系に偏っちゃったんですよね。 日常使うものだからネタは豊富にあったし、カスタマイズ記事も書いてて楽しかったし。
 まぁ、それでも、フリーソフトを公開するようになるとは思いもよりませんでしたよ。 自分向けにソフトを作ってblogネタにしようとは思ってたけど。


JNTrain
 当blogでのフリーソフト第一弾(といってもまだ二つっきゃないけど)
 高解像度スキーなもんで、X01TをRealVGA化したのが主なきっかけ。 本家のNextTrainはVGA液晶がメジャーになる前に開発が終了しちゃってるもので、RealVGA環境で使うのは厳しい仕様になってます。 RealVGA用のmuiも公開されてはいるのですが、どうも具合がよろしくない。
 ファイルを読み込んで表示するだけと、WindowsMobile開発初心者の自分でもなんとななるかと思い作成。 コンセプトは各解像度に対応でき、ソフトキーで片手で操作できるNextTrain。 さくっと作れると思いきや、いまだにバグフィックスしてますね。 いやぁ、見積もりの甘さがここに。

 はじめは作る気がなかったTodayアプリも習作として作成みた。 WindowsMobile機の顔ともいえる待ち受け画面をいじれるのは思いのほか楽しいっすね。 いろいろいじくった挙句、JWezの開発にもつながってます。

JWez
 フリーソフト第二弾。 
 JNTrainでTodayカスタマイズにはまったので、またTodayに表示するアプリを何か作りたくて。 なおかつBMPとかを利用してグラフィカルなやつ。 そういやHttp通信で何か取ってくるのもいいな、てなことで、天気アプリに決定。 自分の需要が世間様の需要とマッチしたのか、思いのほか好評価をいただいて何より。


 まぁ、なんだかんだで1年も続くか心配でしたが、なんとかここまで来ました。 これからもつらつらとくだらないこと書いていくと思いますが、ぼちぼちやっていきますので、これからもよろしくです。m(_ _)m

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.12.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

祝・1周年

開設1周年おめでとうございます♪

ほんと、いつもお世話になっています。仕事の合間にお疲れ様です。
密かにメサイアの記事とかみて
またプラモ欲しくなってたりするんですが(笑)

JNTrainとJWezにはほんとお世話になってます。
実は最近、衝動買いしてしまったのがあるので
こっちもTodayにJNTrain入れようと思ってます。これが意外と難物で・・・。
またよろしくお願いいたします。

2008-12-08 月 17:49:35 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

>こぶ平さん

どーもです。

>実は最近、衝動買いしてしまったのがあるので

おおぅ!? 新端末ですか? いいなぁ。 自分はX01Tの縛りがまだまだあるので指をくわえて、皆さんのレビューを見てるだけっス。 TouchProあたり、よさげなんですが。

2008-12-08 月 23:29:53 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

