

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.05公開

 天気アプリのJWez ver 1.05の公開です。

 例の自動巡回後にてToday画面がNoData表示になってしまう現象への対応を入れてみています。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更点は以下の通り

[2008/11/16 ver 1.05]
 ・Todayの並び順を横縦から縦横にするモードの追加
 ・自動巡回後にTodayにて情報の読み込みを失敗する現象への対策


Todayの並び順指定
 要望があったので、Todayの並び順を縦並びにするオプションを追加しました。
JWezTD20081116.jpgJWezTD20081116b.jpg

 こんな感じです。
 日付が縦に並んでいるのがわかりますでしょうか? 縦に7つ並べることもできますし、横の並び数を調整することで、右側になら空白を作成することも。 背景のレイアウトに合わせてみるのもいいかも。


自動巡回後にTodayにて情報の読み込みを失敗する現象への対策
 自動巡回後に、Today画面にてNoData表示になってしまう現象への対策です。
 自動巡回後に、Today画面に天気予報データをリロードさせるため、メッセージを送信しているのですが、その際にリロードに失敗してしまっていると推測されます。 その後、設定画面にて「設定」操作を行うと元に戻るとのことですので、設定ファイル自体は破壊されていないようですし、予報も取得されているらしいです。 つまり一時的にデータの読み込みができない状況になっているようなのですが、詳しい原因は分かっていません。
 んー、ひとつ予測として、アプリ側の終了時にINIファイルの書き込みを行っているのですが、それとリロード処理がかぶっているのではないかということで、かぶらないようにずらす処理を入れてみました。 ハッキリ言って効果あるかどうかは不明です。 


 コメント情報から、自分と同じX01Tでも発生しているようなので、機種依存的なものではないと思うのですが、何が原因なんだか…


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.11.16 | Comments(13) | Trackback(1) | JWez

コメント

Today画面での縦横表示対応

ありがとうございます。
最近はiniファイル読み込みで盛り上がっていましたので、対応はしばらく保留になるものと思っていました。
少数派の要望にご対応頂きありがとうございました。

2008-11-17 月 16:23:25 | URL | こむ #- [ 編集]

iniファイル読み込み

対策バージョンを出していただきありがとうございました。
インストールし、定期取得を10分おきにして試してみましたが今のところ順調に読み込まれているように思います。
通常はAM6:30から6時間置きに実行させていますので、もう少し様子を見させて下さい。
また報告させていただきますね。
機種はWILLCOM03です。

2008-11-17 月 22:13:39 | URL | NANA #5NEoDtS. [ 編集]

>こむさん

 本来、プログラム開発としては、バグフィックスと機能追加はしない方がいいんですけどね。
 バグフィックスだけじゃさみしいので、ちょっと興味のあった並び順の変更対応をしてみました。

 縦画面でのこういうレイアウトもいいんじゃないかと思いましたね。設定の幅が広がったんでよかったと思います。 縦並びだと、その日の予定なんかを表示してみても面白い気がしますね。


>NANAさん
 とりあえず、今のところは再現していないようですね。 この手の問題は、根本的な原因が若手いない場合は時間をかけての耐久テストしか治ったかどうかの判断ができないので、しばらく様子見ですね。

 治っていればいいんですけど…

2008-11-17 月 23:28:48 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

無事に動作しています。

早速導入し一夜経ちましたが今のところ完璧です。
ありがとうございます。

2008-11-18 火 06:49:19 | URL | Worker #Ew6xxug6 [ 編集]

フリーズ

突然すみません。楽しく使わせて頂いる者です。ウィルコム03です。
自動巡回の件で、私の症状。
上手くいったりいかなかったりが続いています…
それもキーロックして節電状態の時に起こってる気がします。
巡回の時間が過ぎてロックを解除すると
start
dialup
dialup complete
でフリーズしてしまい、接続で来ませんでした。と、案内が…
再起動しないと動きません。私だけの症状かもしれませんが何かいい提案が有りましたら宜しくお願いします。

2008-11-19 水 18:54:50 | URL | yzr #ZQHR2uUw [ 編集]

iniファイル読み込み

経過報告です。
更新後今日まで順調に動いています!
これでさらに便利に使えます。
ありがとうございました!

2008-11-19 水 22:26:28 | URL | NANA #5NEoDtS. [ 編集]

>yzrさん

 通信失敗の場合の処理が甘いのかもしれませんねぇ。
 通信失敗のメッセージが表示されて画面が出たままなのでしょうか?
 一応、メッセージボックスを表示しないようにしているつもりなのですが、まだ表示される経路があるのかもしれませんね。
 一度チェックしてみます。

>NANAさん
 どうやら今のところバグの再現は無いようですね。
 まだしばらくは、再現したというコメントがないかどうかびくびくすることになるとは思いますが…
 ちょっとは安心してもいいのかなぁ

2008-11-20 木 00:08:55 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

同じくフリーズ現象

順調に動いていましたが昨夜から上のyzrさん同様にダイヤルアップ途中でどうも固まってメッセージボックスが出てきます。
何が原因なんでしょうね。

取りあえず1.04に戻して本体メモリに入れて様子見てみます。

2008-11-20 木 14:02:02 | URL | Worker #Ew6xxug6 [ 編集]

症状詳細

*導入直後は問題なく動作する。
*一日以上?経ってから不動となる。
*エラー報告を設定オンにしておくとyzrさん同様のメッセージが表示される。
*エラー報告をオフにしておくと
start
dialup
dialup complete
の後、アプリが勝手に落ちて消える。(Todayは残っている)
*一度不動となるとアプリ本体立ち上げ→取得でも動作せず。
*きっかけはyzrさんの言われる通り電源ボタンを押して節電状態にいる時に自動巡回になると駄目なようです。
*アンインストール後に残っているフォルダを綺麗に消し再度1.04をインストールしてみたがそれでも時間経過後に発生している。
*JWezWMが原因ではないかもしれないので何ともかんとも・・・

*SoftBankメールの受信時も同じエラーメッセージが出る。 送信は問題なし。

参考になるか分かりませんが状況報告でした。 


追記
*1.04アンインストール⇒1.05新規インストール&接続先変更(Google.comへ)
*新規で取得試みましたが駄目でした。

さらに追記
再起動3回目からちゃんと読み込む様になりました。
でもSoftBankメールはエラー表示出ます(ちゃんと取り込めてはいるけれど、エラー表示が出る。)
どれくらいで駄目になるか確認します。(10分間隔)
11/21 12:35

以上

2008-11-21 金 11:11:56 | URL | Worker #Ew6xxug6 [ 編集]

>Workerさん

詳細な情報、ありがとうございます。
エラー報告の件がはじめ、わからなかったのですが、プロセスが落ちた際にMicrosoftへエラー情報の収集を行うやつですね、これは関係ないかと思われます。

要するに、接続後、落ちてしまう現象が出ていると。

Jwez開発当初、同じ現象で悩んだことがあるのですが、このときの原因がIEのキャッシュをSDカードに設定しているためでした。
 当時の自分の環境では、IEのキャッシュをSDに設定しており、時間経過により、IEがキャッシュにアクセスする際に動作不能になっている現象が発生していました。
 JWezもIEと同じ通信ライブラリを使用しており、IEが動作不能になるタイミングで、JWezでは落ちる現象が発生していました。(厳密にいえば、接続完了後、OpenURL、xmlの取得要求時)

 あくまで、自分の環境で発生したことなのですが、IEが不安定になるような状況は発生していないでしょうか?
 ・IEのキャッシュをSDに設定している。
 ・SDのドライバをSDHC用に入れ替えている
 ・IEが応答不能になる

http://nullmo.blog89.fc2.com/blog-entry-177.html

 発生している現象が似ていたので、参考になれば。
 もう一度、通信処理周りをチェックしたほうがいいのかもなぁ。


2008-11-22 土 06:14:04 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

全て当てはまります。

3点とも当てはまります。
ただし3項目目はJWezが不動になってからの確認ですけれど。
SD⇒SDHCへの入れ替えと同じタイミングでクリーンブートし導入アプリを見直し一から再構築しました。
とりあえず保存先を本体メモリにして見ます。

もしSDHC化が原因ならばまたSDに戻した方がいいですかね。

2008-11-22 土 08:15:11 | URL | Worker #Ew6xxug6 [ 編集]

>Workerさん
 
 うちのX01Tは、SDHCのドライバを入れたままで運用しています。ただし、IE・Operaのキャッシュは本体メモリに。 というわけで本体メモリがカツカツの状態で運用していますが、それ以来落ちる現象は一切発生していません。

 家で発生していたJwezの障害状態と現象・環境が一致しますので、Workerさんの現象に限ってはキャッシュへのアクセスが不安定になったときにHttp通信に失敗する事象が該当すると思われます。

 SDHCドライバ自体はHttp通信になんら悪さをするわけではないのですが、時々SDHCの認識が不安定になり、その状態でSDHC上のキャッシュ(IE・Opera)にアクセスした際に落ちてしまうと推測しています。

 まぁ、正式にSDHCに対応していない機器でSDHCを無理やり使えるようにしているようなものと考えるといたしかたないのかなと、あきらめています。

2008-11-22 土 18:44:00 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

>じゅんたろさん

とりあえずSDHC⇒SDに戻しIEキャッシュ保存先を本体に戻して運用しています。
しかし、何回か再起動してもまだコケル事があります。
しかし確実にSDHCの時より安定している様に感じます。
もう少し様子を見てみます。

2008-11-23 日 16:33:03 | URL | Worker #Ew6xxug6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/208-876aa7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[EM・ONE] Todayに天気情報表示「JWez ver1.05」がリリース

Today画面に天気情報を表示させるツール、JWez ver1.05がリリースされています。 ぬるもでら 天気アプリ JWez ver 1.05公開 例の自動巡回後にてToday画面がNoData表示になってしまう現象への対応を入れてみています。 <更新履歴> [2008/11/16 ver 1.05] ・T...

2008.11.17 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

