

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

昔話 #3~DOSってなんどす?~

前回の続きです。
 昔話 #1~パソコンとの遭遇~
 昔話 #2~第一次モバイル期~

 また長文。


 ポケコンにてモバイル道を邁進してきたのですが、ここらで少し離れることに。

 もちろん(?)PC-1350の後、PC-E500(※)も買いました。この機種にはアセンブラツールも公開されていたので、開発環境は飛躍的によくなり、念願のオールアセンブラのゲームなども作ってましたが。

 いったんここで、普通のPCを買うことに。 NECのMS-DOSマシン、PC-9801DAです。 当時で50万近くしました。 個人的な買い物としては今現在を含めても最上位ですね。

 PC-9801DA 約30万(i386DX 20MHz:今のPCに比べると石もクロック数もケタ違いですね)
 内蔵HDD   約13万(130MBでこの値段。1万/1MBですね。かなりの大容量。)
 CRT      約5万(14インチ。これも結構高いか。のちにNANAOの17インチを10万ぐらいで購入)

 いや、今の4万ぐらいで買えるPCに比べてもクソの様なスペックですが、これでも当時最新鋭。 130MBも何に使うんだって言われたくらい。 ソフトの媒体がまだFDベースだったので、使用容量も1ソフトにつき数メガ程度。 まぁ、エロゲとか入れるとすぐにいっぱいになったけどね。
 まぁ、そんなこんなでエロゲ三昧の日々…じゃなくて、MS-DOSを勉強しだしたり。 C言語と8086系のアセンブラを覚え、プログラミングのプラットフォームはMS-DOSに。 やはりポケコンと比べできることの幅が大きいためゲーム作りもちょっと本格的に。(ゲームを作ってコミケで売るなんてことも。 大学というところはコアな人材が多く、そっち方面に詳しい友人・先輩に染められていった大学生活。 げんしけん(※)を読むと、主人公の笹原君には共感を覚えずにはいられない)

 ちなみにこの当時のノートパソコンと言えば、デスクトップに比べかなりスペックが落ちる上に、重い・白黒液晶・でかい・拡張性なしと、いいとこ無し。 持ち運べてなんぼの自分としてはあまり…
 それでもサブマシンとして、EPSONのノートPC-386NARを購入してたりしますが。 某夏冬の祭典でゲーム展示用に。 電車の中でもプログラムできたのは便利だったか。

 時代は飛んで、就職後。 まだ個人情報保護法もなかったので会社にMyPCを持ち込むことができたころ。 客先に自社所有のクソ重いノートPCを持ち運びするのに疲れ、軽いノートPCを購入することに。 まぁ、これは建前で久々にモバイル熱が過熱するようなマシンを見つけてしまったから。

 その名はLet'sNoteです。 A77というやつ。 これがすごかった。 B5で厚さ30mmの鏡体にXGA液晶と、CD-ROMドライブが内臓、それまではVGA液晶が主流だったB5ノートに初めてXGAが載ったシリーズ(A44・S51)の後継マシン。 デザインもスクエアでシンプル。 天盤はアルミのヘアラインと今でもこれよりいいデザインには出会えていない。 なんだかんだで、HDDを載せ変えつつ一番長く使ったノートマシンかも

 その後、会社の同僚に勧められて、CASIOのPocketPC カシオペアE700を購入、X01Tまでの道のりを経て現在に至ります。



※PC-E500
 PC-1350と同じくSHARPから出ていたポケコン。 当時のポケコン界では、かなりメジャーな機種でした。 メモリカードをFDのように外部記憶媒体として使用できたので、複数プログラムの運用ができるようになり、かなり重宝しました。 メモリチップを2段重ねしてメモリ増設を行うかなり無茶な改造をしたのもいい思い出。(1年間ぐらい稼働していましたが、何らかの拍子にお亡くなりに。即効、後継機種のPC-E550を購入しました)


※げんしけん
 大学にてオタクデビューする主人公の漫画。 いわゆる濃い人たちに囲まれて、思考がオタク基準になっていく(ある意味自分に正直になっていく)様は皆一度は通った道なんではないだろうか。 結構好きな漫画であるが、うちの大学のサークルには大野さんのようなコスプレ姉さんも荻上さんのようなツンデレキャラもいなかった…現実ってそんなもんorz

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.11.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

