

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.04公開

 天気アプリのJWez ver 1.04の公開です。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更点は以下の通り

[2008/11/09 ver 1.04]
 ・日付表示にて、「今日」「明日」表示を行う設定を追加
 ・Todayにて左右キーの動作指定の設定を追加
 ・Todayにて操作ガイド用に、都市名・天気欄の有効キー表示として矢印を表示
 ・Todayにて設定INIファイルの読み込みリトライを追加


日付表示にて、「今日」「明日」表示を行う設定を追加
 要望があったので、日付表示を今日・明日のみ「今日」「明日」に置き換える設定を追加。デフォルトはOFFです。設定の「表示」タブに追加してます。

Todayにて左右キーの動作指定の設定を追加
Todayにて操作ガイド用に、都市名・天気欄の有効キー表示として矢印を表示

 ades、Willcom03にて、左右キーを着発信履歴に割り当てていると、下キー押下時に右キーのコードも発行されているらしいので、操作OFFにできるオプションの追加を行ったついでに。
 モードは、以下の4つ
 ・使用しない   <- 上記の不具合が発生する方はこれを選択してください
 ・都市の切替え
 ・日付の切替え <- デフォルトは従来通りのこれです
 ・都市・日付
 都市・日付両方の場合は、JWez内にて上下で都市・日付部分にさらにフォーカスが移動するようにしてますので、そこでそれぞれ左右キーで変更してください。(内部のフォーカスは都市部・日付部で左右の矢印が表示されるのでそれで判別してください)
 なお、画面タップはどのモードでも従来通り、都市部分タップで都市切り替え、それ以外の部分では画面が左右中央で3分割され、それぞれが日付切り替え、アクションボタンに対応です。

Todayにて設定INIファイルの読み込みリトライを追加
 2chにて自動巡回後のデータリロードの際に、INIファイル、天気情報ファイルが読み込めていないような挙動をしている話があがっていたので、リトライするようにしてみました。 根本的に読み込めない原因が分からないので、気休めですが。

 えーと、不具合の情報は、できれば2chなどの掲示板等ではなく、こちらのblogに書き込んでいただけるとありがたいです。 たぶん、気づかないことがほとんどだと思いますので。


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.11.09 | Comments(7) | Trackback(1) | JWez

コメント

Todayにて設定INIファイルの読み込みリトライ

『Todayにて設定INIファイルの読み込みリトライ』は自動的に行われるのでしょうか?

私の環境でも自動巡回後にINIファイル、天気情報ファイルが読み込まれない現象がおきます。
(毎回ではありません)
設定を開いて保存すれば正常に読み込まれます。

2008-11-10 月 20:27:01 | URL | NANA #5NEoDtS. [ 編集]

お礼

ありがとうございました。「今日、明日」の表示は、やはりわかりやすいです。Today画面には、スケジュールなどの日付がいろいろあるので、Today画面に日付が増えなくて、すっきりです。本当にありがとうございました。

2008-11-10 月 21:44:33 | URL | ロゴス #- [ 編集]

>NANAさん
 設定と天気情報の読み込み自体は、巡回後に必ず実行されます。 この時点で読み込みできなかった場合、画面が初期状態に戻ってしまいます。
 後で設定画面を表示して設定すれば元に戻るとのことですので、永続的な読み込み異常ではないと推測できるのですが、何分こちらでは再現したことがないもので。
 ということで、とりあえずリトライを組み込んでみました。 組み込んでみて頻度が下がるか変わらないかで対応を変えていこうかと思っています。

>ロゴスさん
 それほど難しい対応でもないので、組み込んでみましたが、こっちの方がすっきりする、現在の天気がはっきりわかる、ということで対応してよかったなと思ってます。また要望などありましたら、コメントお願いします。

2008-11-10 月 23:16:40 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

お返事ありがとうございました。
6時間おきに自動巡回させているのですが、昨日新しいバージョンを入れてからの現象再現率は今のところ100%になってしまっています。
リトライが効いていないのでしょうか???

2008-11-11 火 07:33:05 | URL | NANA #5NEoDtS. [ 編集]

>NANAさん

再現率高くなりましたか…orz

今回のリトライ処理との因果関係はわかりませんが。
一つ思いついたことが。もしかしたら、アプリ側終了時のINIファイル更新処理と、Todayプラグイン側のINIファイル読込み処理がかち合っているのかもしれません。

 今度はそこら辺のタイミングがずれるようにしてみます。
 んー、これで改善するといいなぁ。
 とりあえずは、また週末あたりに対応バージョン公開してみます。


2008-11-12 水 00:46:08 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

ありがとうございます。
現象が出ている方は少ないのでしょうか?
(2chでの報告は私ではないですが)
少数のための対応で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします・・・

2008-11-12 水 07:47:54 | URL | NANA #5NEoDtS. [ 編集]

>NANAさん

うーん、現象が出ている方が全員webに書き込むとは限らないので、まだまだ他にもいるんじゃないでしょうか?
とりあえず、例のタイミングずらすやつが効果あるかどうかですね。次回公開のバージョンに組み込んでみますんでお試しください。

 これでダメなら、エラーコードをログにはくオプションを付けてエラーコードを採取するしか…。

2008-11-13 木 23:36:56 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/204-fb699cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[EM・ONE] Todayに天気情報表示「JWez ver1.04」がリリース

Today画面に天気情報を表示させるツール、JWez ver1.04がリリースされています。 ぬるもでら 天気アプリ JWez ver 1.04公開 <更新履歴> [2008/11/09 ver 1.04] ・日付表示にて、「今日」「明日」表示を行う設定を追加 ・Todayにて左右キーの動作指定の設定を?...

2008.11.09 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

