

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM and for Today ver1.18公開です

 NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。
 結構、致命的なバグ2件の修正ですので、できるだけダウンロードしてほしいところ。


ダウンロードはこのページからお願いします。

ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更内容は以下の通り。

[2008/10/25 ver 1.18]
JNTrainWM / Today共通
・時刻表のデータにて各時刻部分に備考を表すアルファベットがついていないと正常に取り込めないバグを修正
Todayプラグイン
・終電が24時までに終わってしまうような時刻表の場合、終電以降の時刻で固まってしまう


Tblファイルの時刻表部分にて、備考指定のアルファベットが発車時刻に付属していない場合、正常に取り込めず、場合によっては落ちてしまう。
 これ、全然気づきませんでした。 手持ちのデータ、全部備考付いてたんですね。 最近、手で作ってなかったんですが、普通は備考なしの方が多いはずなんで、かなり致命的かと。 なんで気付かんかったんかなorz


終電が24時までに終わってしまうような時刻表の場合、終電以降の時刻で固まってしまう
 こちらも、地元の路線は24時以降も運行しているので、気づきませんでした orz。
 時刻表の表示位置を算出する際に24時の境を越えられず、表示位置が不定値になってしまい、落ちてしまうよう。


 どちらも、致命的なバグで、まだまだ運用テストが足りないのを実感。 前回のバージョンアップのときにも書きましたが、まだまだ枯れてませんねぇ。

 ともかく、ユーザさんのコメントのおかげでバグ、潰せました、ありがとうございました。


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.10.25 | Comments(8) | Trackback(1) | JNTrain

コメント

こんばんわ。
お忙しい中、早速更新して頂きありがとうございました。

おかげで助かりました。

2008-10-26 日 01:19:28 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

駅名(方面情報)スクロールの件

早速バグつぶししていただき,ありがとうございました。

もう一軒,以前のバージョンから気になっていたんですが,駅名行に長い方面情報がある場合,方面情報のスクロールをするように設定しても,私の環境ではスクロールしてくれません。

たとえば

#○○○駅 ××××××線△△△△△△方面(平日)

となっていると,方面情報のスクロールがオンだと,何も表示されなくなってしまいます。(スクロールを止めれば,右が切れて表示されます)

また,半角スペースは,|に置き換わって表示される仕様のようですが,半角スペースなしで継続して書いて駅名行を長くすると,ハングアップしてしまうみたいです。

動作確認をお願いいたします。

2008-10-27 月 14:37:09 | URL | こうすけ #- [ 編集]

>こうすけさん

毎度です。

スクロールの件はまだ再現できていないのですが、駅名称と方面情報の間にスペースがないパターンで落ちる件は確認しました。
 多分、スペース区切りの文字列として解析しているので、方面情報部分がスペースで区切られていないことで、ハングしていると思われます。

 スクロールに関しては、文字列の長さ以外に何か条件ありませんか? こちらの障害はなかなか難航しそうorz

2008-10-28 火 01:01:39 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

駅名(方面情報)スクロールの件

再現しませんかぁ...

機種依存の問題なんでしょうか?
ちなみに(SHARP ZERO-3 advanced es)です。

時刻表の備考欄のスクロールは正常なんですが,方面表示は,幅があふれると,どのtblファイルでもダメで空欄になっちゃいます。

あと,リセットをかけた後の起動のタイミングで,for Todayのほうが正常に立ち上がらないことがあるみたいです。
これは,私のは,JNtrainをToday画面の上のほうに入れているからかもしれません。

そのばあい,Todayの設定でいったんJNtrainのオフとオンを繰り返すと正常に復帰します。

2008-10-28 火 19:09:38 | URL | こうすけ #mQop/nM. [ 編集]

>こうすけさん

あまり具合よろしく内容ですね。
スクロールの件はまだいろんなパターンをチェックしていないので、もちっと調べてみます。
機種依存はしないと思うんですよね。再現性あるようなので、特定の設定で発生するような気がします。
環境に関してですが、フォントの変更等はしていますでしょうか?できれば、フォントとサイズ、設定されている駅名称、方面文字列を教えていただけないでしょうか?できるだけ同じ環境にしてテストしてみたいので。

リセット後の動作についてですが、TBLデータのロードが正常にできていないような感じですね。データはSDカードでしょうか?本体に入れてみた場合、改善します? 電源投入後、SDへのアクセスがすぐにできないというような話は聞いたことがあります。
(自分は、JNTrainWMはSDにインストール、データもSDで大丈夫なんですが、こちらは環境によるかもしれません)

2008-10-29 水 23:31:23 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

駅名(方面情報)スクロールの件

今日,JNTrain.iniをいったん削除して,比較し,原因を探りました。

結論から言うと,スクロールするときのフォントが,背景と同じ色になっていることが原因のようです。

自分は,時計の色の表示を,背景白,文字黒にしていたんですが,こうすると,スクロールする文字に限り,その色が背景色と同じになり見えなくなります。

どうも文字色が背景色と加算(減算?)処理されて,白くなってしまうみたいです。
フォントや背景を中間的な色にすると,フォントは,その中間的な色になります。
スクロールする部分のフォントの色の重ね合わせの処理に問題がありそうです。

2008-10-31 金 01:55:36 | URL | こうすけ #- [ 編集]

リセット直後の動作

リセット直後のTodayの起動失敗については,じゅんたろーさんのおっしゃるとおり,自分は,データ,プログラムともSDに入れているので,そのせいかと思います。

起動時のアプリのロードのタイミングを遅らせればいいのかもしれません。

関係あるかどうかわかりませんが,「cfg読み込み...」をオンからオフに切り換えた直後にもTBLが見つけられなくなるようで,エラーが出ます。

2008-10-31 金 02:01:37 | URL | こうすけ #- [ 編集]

>こうすけさん

詳細なバグレポートありがとうございます。

スクロールの件はすぐに対応できそうですね。 原因は
おっしゃっているとおりの内容だと思います。 修正はすぐできると思います。

 もうひとつのファイルのロードの件、難しそうですねぇ。cfg読込みのモード切替でも失敗するみたいですし。何か問題点がないかソース眺めてみます。

2008-11-01 土 16:26:48 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/194-0ef6ff9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[EM・ONE] NextTrain互換アプリ「JNTrainWM」がバージョンアップ

NextTrain互換アプリ、JNTrainWMがVer1.18へバージョンアップしています。 ぬるもでら JNTrainWM and for Today ver1.18公開です <更新履歴> [2008/10/25 ver 1.18] JNTrainWM / Today共通 ・時刻表のデータにて各時刻部分に備考を表すアルファベットがついて?...

2008.10.25 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

