

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.01公開

 天気アプリのJWez ver 1.01の公開です。
 今回は、レイアウトをある程度いじれるように、設定項目が増えています。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

※ほんの1時間ですが、バグありバージョンを上げてしまっていました。19日18時台にダウンロードした方は、再度ダウンロードお願いします。設定タブにて基本タブとほかのタブを行き来するとArea登録が増えていってしまい、その状態で設定してしまうとアイコンファイルの設定などがおかしくなってしまうバグが入っていました。申し訳ないです。

変更内容は以下の通り。

[2008/10/19 ver 1.01]
 ・設定時のメッセージボックスのタイトルがJNTrainになっていた
 ・気温の並びを最高気温/最低気温に修正
 ・エリア選択にて京都のコンボボックス表示がおかしくなっていた
 ・データを取得していないエリアを表示した際に、一つ前に表示していた内容のままだった
 ・Todayのレイアウトを自由に
 ・初回起動時?ルートにJWez.iniが作成される(暫定対応)

レイアウトの変更機能
20081019-JWez.jpg
Today3の設定TABが上記のように増えています。

 天気アイコン、日付、降水確率、気温の配置と枠の高さを座標指定にて任意に指定することができます。画面がきつきつなので、説明のキャプションが足りてませんが、座標はX(横)、Y(縦)の並びです。

 「詳細設定を行う」にチェックを入れておくことで各座標設定が有効になります。プレビューをつけておきましたので、確認も可能です。自動で更新はされませんので、パラメータをいじった場合は再描画ボタンを押下してください。

 「詳細設定を行う」にチェックを入れない状態がデフォルトで、アイコンを左上に、その右横に日付・降水確率・気温の順に3行表示するようになっています。(今までの設定ですね) 枠の高さもこの表示がおさまるように自動設定されます。
 この位置演算は、設定ボタンの押下時に行われます。パラメータをいじったとしても演算にて再設定されますので、気を付けてください。

 初期化ボタンは、上記の演算を手動で行うことができるボタンです。「詳細設定を行う」にチェックしている状態で、デフォルト状態に戻したい場合に押下します。

 まぁ、いじってみないとよくわからないかもしれませんが、上記のキャプチャー画像のように横幅を狭めたレイアウトにして横に並べる数を増やすことができます。VGAならばこれで5つは並べられます。

 んでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.10.19 | Comments(21) | Trackback(1) | JWez

コメント

こんばんわ。
実は先日からJWez試してます。
すげっ、すばらしい。

アイコンが綺麗ですね。
これはマスクみたいなことをしているから、グラデとかも再現できるってことですか?
なるほど、話題になるわけですね。

実はTouchDualはMMS以外のネットワーク接続をしてないんで
ネットワークを使うアプリには腰が重かったんですが
自宅のLAN用のX01HT(WM5)で試して
使い勝手と美しさに惚れました。
早速更新分も試してみます~。

2008-10-19 日 22:52:26 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

重宝させてもらってます。
さて、VerUP版をさっそく使わせていただきました。
>気温の並びを最高気温/最低気温に修正
↑TODAY画面の方はまだ治っていないみたいですね。

2008-10-19 日 22:56:17 | URL | れみ #mQop/nM. [ 編集]

>こぶ平さん
おほめいただきありがとうございます。

 アイコンの周りがぼやけている効果のことでしょうか?>マスク云々
 わざと絵の周りの光彩(ボヤーと光って見える効果)部分を除外してみたんですが、周りが暗い画像だとうまく合成してくれてるみたいですね。合成する背景によって、ちょっと汚くなる場合もあるんですけどね。
 まぁ、アイコン気に入らなければ作る人もいるでしょーってことで、別ファイルにしているわけですが、おおむね気に入っていただけてるみたいで、良かったです。

>れみさん

 うっ、だいぶ前に修正(したつもり)だったので気づきませんでした。そういやアプリ側とToday側、同じ関数で文字列作成してるんではかなった…orz
 すぐに直せると思うんですが、少しのバグフィックスで再公開するのもアレなんで、来週までの宿題としておきます。まだ、手を入れたいところがほかにもあるんで。

2008-10-19 日 23:14:27 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

文字の色

TODAY画面がまたまた便利になり重宝させていただいています。
ところで文字の色は変更できませんでしょうか?
TODAY画像で薄い色を使用することが多いのでフレーム色も透過させて使いたい、でもそうすると文字が白で読みづらい状態になってしまっています。
どうかご検討いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2008-10-20 月 08:44:36 | URL | NANA #5NEoDtS. [ 編集]

Todayの気温表示を除き、前回報告した点が修正されていることを確認しました。

要望ですが、日付表示に「17(半角スペース)金」というパターンも入れて欲しいです。

2008-10-20 月 10:34:29 | URL | #mQop/nM. [ 編集]

修正お疲れ様です。皆さんの意見でより良いアプリになるのはいいですねー
以前の中途半端な数字の件は了解しました。私も考えましたが、現状が一番無難かと。
(気になったのは私だけ?)
ではがんばってくださーい!

2008-10-20 月 22:45:03 | URL | かず #- [ 編集]

>NANAさん

 文字色については、次回あたりで指定できるようにしていこうかと思っていますので。
 降水確率の値によって段階的に色が変化するようにとか、そういうのもしたいので、構想中です。


>要望ですが、日付表示に「17(半角スペース)金」というパターンも入れて欲しいです。

了解です。次回の公開時には入れておきます。


>かずさん
 些細な意見でも、何かのアイデアになったりもしますので、気兼ねなくコメント・要望いただければ。実装するかどうかは確約できませんが(とりあえず逃げ道を作っておく…)
 思えば、JNTrainのときにTodayプラグインの要望がなければ、JWezを作ることもなかったかもしれませんし。

ではでは

2008-10-20 月 23:53:11 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

バグ報告

こんばんは。はじめまして。
表示がきれいなので使わせていただいてます。
降水確率で2%とか5%などあり得ない数値が出るときがあります。
特に翌日のデータに表れるようです。
以上、報告まで

2008-10-21 火 00:07:54 | URL | マシュマロマン #JalddpaA [ 編集]

>マシュマロマンさん

あー、やっぱりこの表示は違和感あるのかなぁ

------------------------------------------
降水確率の件ですが、3%という半端な数値になるのは、取得したRSSのxmlにて一日の降水確率がない場合に6時間ごとの降水確率から平均値をとって算出するようにしているためです。
 降水確率の数値は全部で5つ(一日単位と6時間単位の4つで合計5つ)あるのですが、時間単位のみのデータしかない場合、一日単位を表示するために上記のような処理を行っています。
------------------------------------------

一応、このような理由です。
1日単位の降水確率が記録されていない場合に、各時間の降水確率の平均から算出しているのですが…
 違和感あるのかなぁ。うーん。
 マニュアルページに書いとくか…。

2008-10-21 火 00:17:38 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

仕様ってことですか?

すみません。そういうことなんですね。
しかし、一日の降水確率=その日の最高降水確率では?
極端な例ですが午前は100%ですが、午後は0%だったとします。
このとき1日を通して考えると午前中100%ということは確実に雨が降るということですから100%であってその平均の50%とはならないですよね。
降水確率とはその時間中における1mm以上の雨が降る確率ですから。
仕様変更もしくは選択できるようにしていただければと思いますがいかがでしょうか?

2008-10-21 火 23:23:50 | URL | マシュマロマン #JalddpaA [ 編集]

>マシュマロマンさん

 降水確率の考え方を調べてみました。
 ご指摘通り、一定時間内に1ミリ以上の雨が降る確率となっており、どの程度降るかどうかは関係ないようですね。指摘通り、その日の最大の降水確率を選択するのが妥当のようです。
 次回公開時には上記のような仕様で修正しておきますね。

 いやぁ、あまり深く考えずにコーディングするもんじゃないですね。ちゃんと値の意味を調査すべきでした。

 どうも、ご指摘ありがとうございました。

2008-10-22 水 00:38:08 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

はじめまして。
このたびは弊社の天気予報RSSを利用したプログラムを開発して頂き、誠にありがとうございます。
実は開発者である私自身もアドエスのユーザーでして、このような素晴らしいアプリを利用できることを大変うれしく思っております。

降水確率の件ですが、今日・明日の予報に関してのみ、(より詳細な予報を提供するという意味合いで)6時間ごとの値を収録する仕様となっております。

平均値を取るというのは、ご指摘にありましたとおり天気予報的には少々難がございますので、ひとつの値のみを選択するということでしたら、以下の方法をおすすめ致します。

・今日の予報では、現時刻の直近の時間帯の降水確率(wm:probの1番目の要素の値)
・明日の予報では、その日の降水確率の最大値

以上、ご参考になりましたら幸いです。

今後とも弊社および弊社サービスをよろしくお願い致します。

2008-10-23 木 12:20:48 | URL | ウェザーマップ #mQop/nM. [ 編集]

倉庫の自作ソフト一覧やダウンロードリンクの一部にはJNWezとありますが将来JNTrainと同じでJNWezになるのでしょうか?

2008-10-23 木 18:51:02 | URL | かとう #- [ 編集]

こんばんは。
ウェザーマップの方からのフォローが入ってて感動してます。
要望するのは簡単ですが、実装するとなると大変だと思います。
よろしくお願いします。

2008-10-23 木 21:40:09 | URL | マシュマロマン #JalddpaA [ 編集]

>ウェザーマップさん
 ウェザーマップさんの配信されているRSS、利用させていただいています。有用な情報を配信していただいているおかげで、JWezも形になってきました。ありがとうございます。

 いや、しかし、ウェザーマップの方からコメントいただくとはびっくりしました。さらに、降水確率の仕様の提案までしていただいて、助かります。
 実装自体はすぐにできると思いますんで、次回公開時には反映できるかと思います。ではでは、これからもご愛顧よろしくお願いいたします。

>かとうさん

 うっ、これまた細かいつっこみが。単純にコピペミスです。JNTrainのページをコピーして作ったので、'N'が残ってしまっているだけです。こっそり直しておきました。

>マシュマロマン
 要望、言うだけならタダなので、どしどしコメントしていただいていいと思いますよ。
 こちらも無理そうならば、無理と言いますし。よいと思ったら難しくても実装しますし。

 要望・感想など、フリーソフトを開発する上でのモチベーションを維持するための大切な要素だと思ってますので。これからもよろしくお願いいたします。

2008-10-23 木 23:22:44 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

Todayで方向キーを使ってJwezから下に移動すると日にちが翌日にズレてしまいます
修正していただけると嬉しいです

2008-10-24 金 23:11:49 | URL | #- [ 編集]

>Todayで方向キーを使ってJwezから下に移動すると日にちが翌日にズレてしまいます

確認してみたのですが、こちらの環境では再現しないようです。左右の方向キーも押下している可能性はないでしょうか?

2008-10-25 土 00:55:43 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

こちらで確認した結果縦表示の時のみ発生するようです。
Advanced W-ZERO3使用で
Xcrawlキー使用(Xcrawl機能はオフにしています)
日にちがズレてしまうというのは3日表示の場合、25、26、27になっているものがJwezからXcrawlキー下を使って移動すると26、27、28になってしまうというものです
情報が小出しになってしまって真に申し訳ありません

2008-10-25 土 07:47:20 | URL | #- [ 編集]

追記です たびたびすいません
左右キーは発着信履歴呼び出しに使用ですので左右を押しても移動することはできません

2008-10-25 土 11:44:41 | URL | 2008-10-24 金 23:11:49,2008-10-25 土 07:47:20 #- [ 編集]

re:翌日にずれる件

機種はアドエス。
左右キーは別に割り当てているので左右としては使えない状態

ということですね。
んー、まだなにも分からないのですが、機種依存(キーコードの問題?)の可能性もあるかもしれません。
X01Tとエミュレータでは再現しないようです。(これ以外の機種を持っていないので)

ほかの方で同じ現象出ている方とか、情報待ちですかねー。

あと、他に左右キーをサポートしているTodayアプリとか導入してませんか? 導入しているのであればそのアプリでも下キー押下時に同じような挙動をするかどうか確認してみてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2008-10-25 土 12:30:01 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

こちらの環境の問題ですかね
運用で対処します
ありがとうございました

2008-10-25 土 21:01:10 | URL | #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/189-185a9007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[EM・ONE] Todayに天気情報表示「JWez ver1.01」がリリース

Today画面に天気情報を表示させるツール、JWez ver1.01がリリースされています。 ぬるもでら 天気アプリ JWez ver 1.01公開 今回は、レイアウトをある程度いじれるように、 設定項目が増えています。 <更新履歴> [2008/10/19 ver 1.01] ・設定時のメッセー...

2008.10.19 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

