

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM and for Today ver1.15公開です

 NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。
 今回はTodayの変更。フォントのClearType表示対応+αです。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

更新内容は以下の通り。

[2008/10/04 ver 1.15]
JNTrainWM
Today用の設定項目追加(フォーカス時の背景透過率・ClearType指定)
Todayプラグイン
フォーカス時と非フォーカス時の背景透過率を分離
フォントのClearType対応

 ごらんのとおり、Todayの見栄え系の変更ですので、JNTrainWMしか使っていない方は更新の必要ありません。

ClearType対応
 何件か、ClearTypeのフォントに対する問い合わせがあったので、対応してみました。フォント作成時にClearFontの指定(CLEARTYPE_QUALITY)を指定するだけかと思い、楽勝ーと対応を始めたはいいのですが、どっこい、簡単にクリアフォント表示できませんでした。
 描画先のつくりにも気を配らないといけないんですねぇ。DIBの作成時に565RGB(赤5ビット、緑6ビット、青5ビットの計16ビット)を指定しないといけない。
 すると、透過の演算処理を書き換えないといけないし…で結構手間かかっちゃいました。

フォーカス時の透過度対応
 透過処理を入れてから、壁紙との割合に悩むことがあったので、ちょっと入れてみた機能です。
 フレーム色を濃くすると文字は読みやすくなるけど背景は見えなくなる。でフォーカスをあてると背景が濃くなって、文字が読みやすく、フォーカスをはずすと背景が見やすくなる、こんな感じ。
20080930-JWezWM2.jpg20081004-JNTrainTD.jpg

この機能をOFFにしたい場合は、両者の透過率を同じにすればOKです。

これでClearTypeのテストもできましたし、JWezにも組み込もうかな。
 

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.10.04 | Comments(2) | Trackback(1) | JNTrain

コメント

NextTrainから乗り換え、JNTrainを便利に使わせていただいております。
私の使用機種はアドエスですが、設定画面で時刻表及び到着駅時刻のフォントをMS Mゴシック Ex+に変更して保存した場合、到着駅時刻の表示フォントのみ変わり、時刻表のフォント表示は変わりません。
再度、設定画面でフォントTABを開くと到着駅時刻のフォントがMS ゴシックに戻ってしまいます。
その後、設定を保存して再度、設定画面でフォントTABを開くと時刻表のフォントもMS ゴシックに戻ってしまいます。
INIファイルを同じ操作で確認すると、設定を保存した後に設定のフォントTABを開いた時には変わっていませんが、設定を保存した後に到着駅時刻のフォントがMS ゴシックに変わっています。
その後、再度、設定画面のフォントTABを開いた時には変わっていませんが、設定を保存した後に時刻表のフォントもMS ゴシックに戻ってしまいます。
これを、SH G30-Mで設定しても同様の状況が再現されます。
ちなみにTodayプラグインでは問題なく設定できます。
せっかくClearTypeに対応していただいたので、何とか設定できるよう対応していただけないでしょうか。
勝手なお願いをして申し訳ありません。

追伸
JWez ver beta2cもアドエスで起動できるようになり、UKTenkiから乗り換えさせていただきました。ありがとうございます。

2008-10-07 火 23:29:52 | URL | なすくん #- [ 編集]

>なすくん さん

 はじめまして。
 コメントいただいた内容を見る分に、バグっぽいですね。おそらく保存時に別の設定で上書きしてしまっているっぽいです。週末ぐらいになりますがバグフィックスしておきますので、しばしお待ちを。

2008-10-08 水 00:24:25 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/178-738bbcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[EM・ONE] 「NextTrain互換アプリ」JNTrainWMがバージョンアップ

NextTrain互換アプリ、JNTrainWMがVer1.15へバージョンアップしています。 ぬるもでら JNTrainWM and for Today ver1.15公開です <更新履歴> [2008/10/04 ver 1.15] JNTrainWM Today用の設定項目追加(フォーカス時の背景透過率・ClearType指定) Todayプラグイ...

2008.10.04 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

