

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver beta1公開です

20080930-JWezWM2.jpg


 天気アプリのJWez ver Beta1の公開です。
 今回は取得用のアプリと、Todayプラグインのセットになります。


ダウンロードはこちら

 大まかな構成要素は揃いました。もともとTodayに天気アイコンを表示することが目的だったのですが、なんとかここまで実装できました。

インストール方法
1.cabファイルを実行。(メインメモリへのインストールが好ましいです)
2.JWezWMアプリを実行、設定画面にて、area番号の設定を行ってください。
 

Areaには、地域の番号を入れてください。デフォルトは東京。
http://www.weathermap.co.jp/" target="_blank" title="Weather Map">Weather Mapにアクセスして、「各地の天気」から取得したい地域の天気予報を表示、「ご覧の天気予報をRSSで配信しています 」という、個所があるのでそこのリンク先のアドレスの末端の番号を設定してください。
例:東京 - http://feeds.feedburner.jp/hitokuchi_4410 → 4410

3.この時点で、取得操作が行えるようになります。
4.Todayプラグインは、スタートメニュー -> 設定 -> Todayのアイテムタブにてチェックを入れて有効にしてください。
5.各種設定は、JWezWMにて設定画面を呼び出してください。Todayの設定もここで行います。

操作方法
 JWezWMのほうは特に説明する内容はなく、取得操作と設定操作のみが使用できます。
 Todayのほうは、フォーカスをあてることで左右ボタンにて表示日付の遷移、アクションボタンでJWezWMの呼び出しが行えます。保持している天気は本日を含め7日間ですので、表示している日数が7日未満の際に、左右ボタンにて切り替えが行えます。

各種設定
 最低限Areaの設定が必要です。デフォルトは東京となっています。今は面倒な方式ですが、そのうちコンボボックス等での選択式にしますので…

 天気画像は、32,48,64のサイズの画像がインストールされますので、端末の解像度に合わせて設定してください。64のままでも、サイズ指定を32にすれば縮小されて表示しますが、もとから32のサイズの画像を選択したほうがきれいに表示できるかと。
以下の画像が用意されています。
 JWez32.bmp,JWez48.bmp,JWez64.bmp
 JWezMask32.bmp,JWezMask48.bmp,JWezMask64.bmp <-マスク用画像です

 あとは、フォントサイズですかね。これも端末の解像度に合わせて調整してください。
 デフォルトではVGAに合わせています。

 んー、自動巡回とか、複数のArea登録とか、まだまだ実装したい機能満載ですが、一番したかったToday表示ができたので、しばらくはのんびり開発します。
 通信が完全に安定すればBetaをはずす予定…

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.09.30 | Comments(8) | Trackback(1) | JWez

コメント

公開有り難うございます

素晴らしいソフトの公開有り難うございます。
Today画面の表示が現在2行表示と思いますが、可能であれば3行表示できれば嬉しいのですが、次回バージョンアップの際にでもご考慮頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

2008-09-30 火 13:55:06 | URL | wiitomo #- [ 編集]

>wiitomoさん

 いつも、blogでの紹介ありがとうございます。

 Today画面の行数については、設定画面のToday1のタブにて調整可能です。って、このことではないのでしょうか?
 デフォルトでは、横に3日分、1行表示なのですが(縦画面)、これを3行に増やしたいということじゃないのかな?

 一度お試しください。

2008-10-01 水 00:32:09 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

解決しました。すみません。
日付などのフォントを大きくすると下の列の気温が隠れる状態でしたので要望を書かせていただいたのですが、アイコンも大きくしたら出るようになりました!!
毎日使わせて頂きます。

2008-10-01 水 01:14:25 | URL | wiitomo #- [ 編集]

>wiitomoさん

 あー、なるほど、一つの枠内のことでしたか。そこら辺はまだ暫定的な描画なので…。

 アイコンのサイズと3行分のフォントの高さを比較して大きい方を採用するようにすればアイコンを大きくしなくても枠が広がるんですが。そこの計算、フォント2つ分で計算しているのでおっしゃっているような表示になってしまうんですね。

アイコン画像と文字の位置関係等は、いろんなカスタマイズができるようにしたいのですけど。まずは、通信の安定化しなきゃ…。取得中に落ちてしまう現象、出てないですか?

2008-10-01 水 01:27:42 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

通信は安定して取得できています。(アドエスでwifi)
又何か症状出たら報告させていただきますね。
ありがとうございました。

2008-10-01 水 01:38:41 | URL | wiitomo #- [ 編集]

立ち上がらない

すばらしいソフトです。
X01Tでは動作はしました。
しかしEM・ONEはインストールしたのですが立ち上がりません。
アイコンもTodayも表示されません。
起動時にコンポレーションが足りないと出ます。
何か他に必要なソフトが要るのでしょうか?
ご指導お願いします。

2008-10-01 水 08:51:02 | URL | トシ #4ifQ3KdE [ 編集]

>トシさん
はじめまして
御試用、ありがとうございます
EMONEでの動作ですが、おそらくWM5の為だと思われます
betaが取れた時点でWM5版も公開しますので
少しお待ちください
要望が多ければビルドしますが、なんせbeta版なんでそう多くないでしょ

2008-10-01 水 12:13:06 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-10-02 木 07:13:03 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/174-931596c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[X01HT-ソフト][W-ZERO3]天気アプリ JWez ver Beta1

Todayプラグインと取得用のアプリセットがリリースされました。 大まかな構成要素は揃いました。もともとTodayに天気アイコンを表示することが目的だったのですが、なんとかここまで実装できました。 ぬるもでら 天気アプリ JWez ver beta1公開です

2008.09.30 | X01HTの日記W-ZERO3とiPhoneも

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

