

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM and for Today ver1.14公開です

 NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。
 今回は、for Todayの表示系のバグフィックスが中心です。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

更新内容は以下の通り。

[2008/09/15 ver 1.14]
JNTrainWM
フォントの最低サイズ、DPIにて可変に。(192dpiで4pt、96dpiで8pt)
Todayプラグイン
   画面更新処理の見直し
     時計の更新タイミング、修正
     秒のみ更新の判定がおかしかった(CPU負荷軽減)
     Todayアイテムの位置変更時、背景が更新されていなかった


 んー、Todayプラグイン、表示の更新系にて結構バグありましたorz
 じーっと見てないとわかりにくいバグばっかりですが。
 更新タイミング系ですが、いろいろいじっててごちゃごちゃになってたので整理しなおしました。余分に書き換えしている分があったんで修正したところ、かなりCPU負荷が抑えられました。

 JNTrainWMはフォントの設定にて最少フォントサイズの指定にてdpiを考慮したのみです。Todayを使用していない場合、更新の必要はないですね。

フォントについて
 前回公開時にコメントで指摘ありましたので改めて説明を。
 時刻表部分には等幅のフォントを使用してください。表示更新の都合上、等幅でないと画面が乱れます。
 また、時計表示部分も、0~9の値で幅が変わらないフォントを指定してください。JNTrainWMではセンタリングされているので、文字列の幅が変わると表示位置が秒ごとに変化して見づらくなります。for Todayでは描画更新が部分的に行っているので、表示が乱れる結果となります。

 よくわからないという方は、デフォルトのままMS ゴシックを使用していただければ問題ないかと。MS Pゴシックはプロポーショナルフォントといって、等幅フォントではないため、上記のような不具合が発生する可能性ありますので、注意です。

でわでわ。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.09.15 | Comments(9) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

ありがとうございます

こんにちは!
Todayの表示の原因は等幅フォントじゃないのが
原因だったんですね。。

フォントを等幅のものに指定したら見事に直りました!
ありがとうございます!

フォントサイズの要望も取り入れていただいて、
感謝しきりです(^^)

2008-09-19 金 17:15:07 | URL | 茶坊 #cco2DZ7Y [ 編集]

>茶坊さん

毎度どうもです。

 作り手のほうは仕様がすべて自分の中にあるんで、こういったトラブルは気付かないことが
多いです。
 ご指摘いただければ、改良のネタにもなるので、どんどん指摘してやってください。



2008-09-20 土 19:03:48 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

todayでの表示について

まだ導入すらしていないのですがコメントさせていただきます。
todayの「先発」「次発」「次々発」って消せませんか?オリジナルには無いですよね。

2008-09-21 日 00:08:28 | URL | way #- [ 編集]

>wayさん

はじめまして。
確かに、本家のTodayでは先発等の表示、ないですねぇ。今初めて気づく新事実(笑)。
(本家のforTodayは導入したことがなかったので、気にしたことなかったんですよ)
とりあえず、今のところJNTrain版 for Todayでは、先発等の表示を消すオプションはないです。

2008-09-21 日 23:15:33 | URL | Today表示 #- [ 編集]

ご回答ありがとうございました。
当方、「東武動物公園」行きなんていう路線を使ってまして、はみ出るはみ出る(笑)

2008-09-22 月 23:52:14 | URL | way #- [ 編集]

Todayのフォントがギザギザしてるのは仕様ですか?

2008-09-26 金 20:06:36 | URL | may #fiJYSV9A [ 編集]

>mayさん

フォント、どの程度ぎざぎざなんでしょうか?
特にフォントに対してはクリアタイプ系の操作はしていないのである程度はきざきざになるとは思うのですが。
 画面のキャプチャー見せていただければ、仕様の範囲かどうか判別付くのですが。

2008-09-28 日 12:00:31 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

JNTrainWM利用させていただいております。

じゅんたろーさん、
はじめまして。たああんFと申します。X02HTでJNTrainWMを利用させていただいております。
これまでPDAを長いこと使ってきたのですが、NextTrain互換のソフトは一度も使ったことがありませんでした。
最近、乗り換えが多くなり、X02HTで使えるものはないかと探したところ、こちらのサイトにたどり着きました。
すばらしいソフトをどうもありがとうございます。

2008-09-29 月 20:33:42 | URL | たああんF #O7FuuWcM [ 編集]

>たああんFさん
はじめまして。JNTrain作っております、じゅんたろと申します。
コメントありがとうございます。最近は別のアプリ制作にかまけてJNTrainのほうは更新していませんが、ちまちまといじる予定はありますので、今後とも使ってやってください。

2008-09-29 月 23:40:36 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

