

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

X01TにFSKARENを導入

購入してみましたー。

 Atokとどちらにしよーと悩んでたんですが、FSKARENのサイトを見ていると、前からしたかったキーボード入力でのPoBoxのような予想変換が実現できているのと、インストール容量が約4Mということが確定していたので、購入に至りました。


 Atokのほうが変換が賢いという噂も聞きましたが、X01Tがいまだに対応機種に上がらないこともあり、とりあえずパス。(もしかしたら、本体メモリの容量が厳しいのかも?ある程度ソフトを入れると、X01Tは空きがほとんどなくなりますから。

 で、とりあえずマニュアルをざっと読みこんで、インストール、使ってみました。

動作速度
 結構サクサク動きます。特に親指入力の速度ならば取りこぼしをすることもなく、入力できました。標準的なスピードでの入力ならば大丈夫かな。

変換
 そこそこかしこいのでは。文脈も覚えてくれる(携帯の予測変換でも覚えてくれますが)ので、同じ文章を打とうとすると変換候補が次々出てくるので楽です。ただ、使い込んでいないのでこの学習がどのように効果を持つかはわかりません。

 4桁の数字を入力すると、以下のように変換してくれるのは便利かな。携帯の911Tでもありましたが。
 1234 → 12時34分 12:34

 英字入力も入力モードを切り替えずに変換で行えます。が、数字を混ぜると大文字・小文字の返還ができないのでちょっと不便。
 うぃんどws → windows Windows WINDOWS等
 x01t → x01t x01t (X01Tは出てこない)

辞書登録
 機能メニューより設定画面を呼び出して、そこで登録が行えます。ですが、入力中の文字列を取り込む等の操作ができないので、不便。選択中の文字列を辞書登録するショートカットキーが欲しかった。
 
画面表示
 RealVGAでも問題なく使用できました。変換候補なども大きく表示されます。設定画面はさすがに画面いっぱいを使用してくれるわけではないですが、システムフォントが指定されているのでRealVGA環境でも画面の2/3を使用してくれる大きさなので、使いづらいわけではありませんね。

カスタマイズ
 できればショートカットキーの設定は変更できるようにしてほしかった。CTRLキーとの組み合わせなんだけど、右手でCTRLを押しつつ、左手で英字キーを押すので、右半分のボタン(M、Kなど)は同時押ししにくいんですよね。
 あと、変換候補をカーソルによる選択ではなく、0~9、*、#の12個のキーで選択できるダイレクト選択があるんだけど、X01Tは数値キーが独立しているわけではないので、英字に割り当て変更できればうれしかった。



 勢いで買っちゃいましたが、金額とWindowsMobileでのシステムと考えるとおおむね満足ですね。
 標準の変換に比べれば予測してくれる分、キーの入力回数は減らせますし、X01Tで文章を打ち込む気が出てきました。
 Atokのほうもまだ気にはなっているんですけどね。

テーマ:SoftBank - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.09.09 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

