

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM and for Today ver1.13公開です

 NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。
 今回は、for Todayの表示系の更新です。

※JNTrainWMha1.13aへと修正しました。forTodayの時計表示用のフォント色が保存されていませんでした。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

更新内容は以下の通り。

[2008/09/07 ver 1.13]
JNTrainWM
Today用の設定TABを追加
色変更用のエディットボックスにてRGBの16進6桁での入力に対応
Todayプラグイン
一度時計表示を行うと、元に戻しても時計表示があった部分が描画されない
時刻を1行表示している際に秒描画矩形がずれており、秒部分が適切に描画されない
時計・駅表示・時刻表表示のフレームを描画、色・透過度の指定を可能
  (ついでに時計のフォント色をJNTrainWMと分離)
時計表示にライン表示を追加。ラインの有り(2種類)、無を指定可。

Todayの表示形の更新について
 今回は、背景画像との半透明合成処理の組み込みを行いましたので、それ関連をいくつか。背景画像がある場合、文字が見にくい状態となるため、半透明のフレームを設けて画像を明るくしたり、暗くしたりできるようにしています。

 デフォルトの状態です。駅名表示、時刻表の背景にフレームがあり、半透明になっています。ここの色はそれぞれ自由に変えることができます。
 ちなみに色を完全な黒R:0,G:0,B:0にした場合、フレームは描画されません。フレームを非表示にしたいときは黒にしてください。
 あと、透明度も一律ですが変更できます。0が不透明、100で完全に透明になります。デフォは50%ですね。


 時計表示をONにした場合。同じく時計にもフレームが描画されています。ここの色指定も独立していますので駅表示・時刻表表示と異なる色にすることができます。
 また、今回のバージョンより、時計のフォント色をJNTrainWMと分離させましたので、for Today用に色を変更することが可能です。



 最後に、時刻表部分の設定の説明です。時刻表の行がわかりやすいように、ラインを引く設定ができるようにしました。
 左が、「ノート」、右が「オルタネート」です。


バグフィックス
 Today表示の時描画部分にていくつかバグがありました。時計を1行表示にしている場合、秒部分の再描画エリアがずれていて、正常に秒が更新がされていませんでした。また、時計表示をONにしたのち、OFFにすると、時計表示のあった部分が再描画されていませんでした。
 すっぽみさん。ご指摘ありがとうございました。


ショートカットキーについて
 お勧めの設定を教えてくださいとの問い合わせありましたが、当方、X01Tのため、キーボードを閉じた状態では割り当てることのできるキーがない為、実体験ではないのですが・・・

 テンキーがある、アドエスなどは、[1][2][3]などの上段のボタンに時刻表のup、時刻表の1時間前表示、到着時刻のupなどを割り当て、[7][8][9]などはその逆、中段の[4][5][6]などにはリアルタイムモードなどを割り当てるなどが良いのではないでしょうか。
 最近の携帯サイズのWM機では、JNTrainのようなちらっと見るだけのアプリは、取り出して片手で操作でできることが好ましいので、このような設定にすると使い勝手が良いと思われます。
 逆にアドエスはソフトキーがないので、ソフトキーの代わりになるショートカットキーも設定できるようにしたかったのですが、うまくいってませんorz
 あと、時刻表切り替え用のショートカットも入れておこうかと思ってます。(環境ファイルの一階層戻る操作とか)



 今回は、ずっと実装したかった、半透明処理が組み込めたのでかなり満足です。文字系の表示を行う場合、背景画像をシンプルなものにしがちなのですが、それではなんとなくさみしいのです。半透明のフレームを置くことである程度文字が見やすくできますし、効果的にも面白いので好きなんですね。
 ユーザの皆さんどうでしょうか?

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.09.07 | Comments(3) | Trackback(1) | JNTrain

コメント

Today表示が・・・

こんばんは!
Ver1.07以来久しぶりにインストールしてみました。
半透明の処理が綺麗ですね!見やすくなって非常に重宝してます。
ところがちょっと問題があって、下の画像のように、「あと○秒」の
表示が切り替わるときに、文字がダブってしまいます・・・
(20秒ごとに表示更新される設定にしてます)
http://w-zero3.org/uploader/src/up1305.jpg

Advanced W-ZERO3 [es] だけの現象なのかな・・・
あとはフォントサイズの最小が8ptになったようですが、
7ptでも設定できれば嬉しいな、と思います。

2008-09-10 水 22:13:51 | URL | 茶坊 #cco2DZ7Y [ 編集]

ショートカット

こんばんわ、いつも更新お疲れ様です!

Todayは残念ながら使っていないものの
半透過処理でルックスがぐっと良くなってますね!
PDCのフォント制作に失敗してる(笑)ので
お気に入りのフォントが使える
こちらを使うのもありかも・・・
と狭いTodayを見ながら悩む今日この頃。

ショートカットについては
自分のTouch Dual(20key)の場合
5を中心に
2と8で上下に移動
4と6で1時間ずつ前後に移動
5でリアルタイム復帰としてあります。
とても使いやすくて便利ですね。
ありがたいです。

2008-09-10 水 23:03:46 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

>茶坊さん

 画像、拝見しました。
 フォントの指定が原因ですね。等幅でないフォントを選択されているようなのですが、これだと横幅が不定になってしまい、文字列により秒部分の位置がずれてしまうからなんですね。JNTrain for TodayではCPU負荷を減らすため、1分以内の更新は秒部分のみの描画しかしないので横座標がずれると、このような表示になってしまいます。
 一度、フォントの指定を見直してみてください。
 フォントの指定、8pt以下の指定必要でしょうか?上下限の指定は値を書き換えるだけでできるので、ご要望でしたら対応しますが。
 ああ、そうか、VGAでreal化していない場合は、16pt相当のフォントサイズになるのか。自分はX01TをRealVGA化してたので8ptぐらいが限度だったんですが、通常のVGAならば確かに7ptでも読めるか。
 画面のDPIで判定するようにしてみます。QVGAとrealVGAは96dpi、VGAは192dpiなんで判別できるかと思います。

>こぶ平さん

 ショートカット使用していただいているようで。BLOGのほうでも紹介していただいているようで、毎度ありがとうございます。X01Tではいまいち活躍できない機能なので、活用していただいているレポートを見ると実装してよかったと思ってます。
 
 PocketDigitalClock、自分も使っていたのですが、たびたび文字化けの現象に悩まされたのでJNTrain for Todayの時計で代用しています。 あっちの方がきれいなんですけどねー。

2008-09-11 木 01:43:55 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/160-0a852da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[X01HT-ソフト][W-ZERO3]NextTrain互換アプリJNTrainWM ver1.13

バージョンアップされています。 2008/09/07 ver 1.13] JNTrainWM Today用の設定TABを追加 色変更用のエディットボックスにてRGBの16進6桁での入力に対応 Todayプラグイン 一度時計表示を行うと、元に戻しても時計表示があった部分が描画されない 時刻を1行表示している際に

2008.09.07 | X01HTの日記W-ZERO3とiPhoneも

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

