スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM and for Today ver1.11公開

JNTrainWM111.jpgJNTrainTD111.jpg

NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。
予告ではショートカットキーでしたが、Todayのバグフィックスと見栄え周りが主な変更内容です


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

更新内容は以下の通り。

[2008/08/24 ver 1.11]
JNTrainWM
 設定画面に、Today用の設定TABを追加
 時計表示の秒を2/3の大きさに

Todayプラグイン
 時刻表示のタイミング修正
 設定画面をWMへ移動(プラグインのサイズ削減)
 駅表示フォントを時刻表と独立化
 ガイド表示のフォントサイズを駅表示の3/5に(従来は1/2)
 JNTrainWMから設定変更通知にて設定読み込みするように
 背景描画のタイミング変更
 時計表示の秒を2/3の大きさに

 今回は、Todayアプリの更新が中心です。ですので、Todayプラグインを使用していない方はあまり入れ替えるメリットはないかも。

Today設定画面
 Todayプラグインの設定画面をJNTrainWMへ移動しました。TodayプラグインのDLLサイズの削減のためです。
 移動した際に、設定画面のスピンボタンの追加、エラーチェック等、追加して多少使いやすくしています。
 また、設定変更時にTodayプラグインへの通知を行って、設定のリロードも行っています。従来はプラグインのON/OFFを行わないと反映されない項目もありましたが、そういう面倒もなくなりました。

時計表示
 秒表示を時分の表示より少し小さめ(2/3)の大きさになるようにしています。単純に作者の好みですね。

Today
 駅表示のフォントを時刻表表示のフォントと独立させました。また、フォント名称も指定できるようにしています。ただし、時刻表のフォントは等間隔のフォントにしないとずれますので注意。
 あと、前回のバグである、時計表示の更新タイミングの修正を行っています。

 最後に地味ですが、背景の初期化タイミングを変更しています。わかりやすいところで、JNTrainの部分にフォーカスをあてる際に画面がちらついていましたが、それがなくなっています。画面更新時の負荷も多少減っているはずです。

JNTrainTD111.jpg 駅表示のフォントと、ガイド表示(駅表示の2/3のフォントサイズ)、時刻表表示のフォントが別々に設定できるようになりました。また時計の秒表示が時分の2/3サイズになってます。。


 次こそはショートカットキーの対応をしようかと。予定ですが…
 ではでは

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.08.24 | Comments(17) | Trackback(1) | JNTrain

コメント

いつもお世話になってます♪

自分が使っている
Pocket Digital Clockがそうなっているのもあるんですが
実は同じ事ちょっと思ってました。

早速更新しました。
さらに見栄え良くなりました!
ありがとうございます!!

ところでリアルタイムモードでの
秒針がまわるようなアニメって
無くなったのですか?

2008-08-24 日 23:55:03 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

>こぶ平さん

 いつもお世話になってます。
 Pocket Digital Clock、自分も使ってました。Operaの文字化け対応がめんどくさくてJNTrain for Todayの時計表示で置き換えちゃいましたが。秒表示はPDCと同じような表示にしたかったのもありますが、秒単位更新での更新領域が小さくなるので負荷が減るのも期待してます。

>ところでリアルタイムモードでの
>秒針がまわるようなアニメって
>無くなったのですか?

言われて気付きました。画面の更新処理見直した際に間違って止めてしまっていたようです、ver1.11aとして回るやつをあげておきましたので、お手数ですが再ダウンロードお願いします。

 ではでは

2008-08-25 月 00:11:05 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

こんばんは。
本日初めてダウンロードさせていただきました。見映えもとってもよくて素晴らしいです。ぜひ使わせていただきます。

ところで横須賀線横浜駅、の東京方面データなどを読み込むと、同じ線路を使って運行しているけれど停まらないはずの高崎線の駅などにも到着時刻が表示されてしまうようです。NextTrainだとうまくいっていたのでちょっとした処理の違いでなんでしょうかねぇ。

ご対処いただけるととっても嬉しいです。

2008-08-25 月 02:16:24 | URL | との #- [ 編集]

こんにちわ。
早速の更新、ありがとうございます。
お手数おかけしてすいませんでした。

2008-08-25 月 16:09:06 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

cfgの取扱いについて

こんにちは。JS3SUHです。
現在、JNTrainを試用させていただいております。
当方、EMONE(RealVGA)な為、本家NextTrain(PPC版)では画面の1/3程しか使われず
画面も見難かったためJNTrainには大変満足しています。
ところで、今、乗り継ぎデータを少しずつ作っているのですがcfgファイルの扱いが
微妙に本家と違うように思います。

○ディレクトリ構成

[NextTrain]
+-next.cfg
+-[JR大阪環状線]
| +-JR大阪環状線.cfg
| +-天王寺-乗継.cfg
| +-大阪-外回り.tbl
| +-大阪-内回り.tbl
| +-京橋-外回り.tbl
| +-京橋-内回り.tbl
| +-天王寺-外回り.tbl
| +-天王寺-内回り.tbl
+-[JR阪和線]
+-JR阪和線.cfg
+-天王寺-和歌山.tbl

○ファイルの内容

[next.cfg]
/JR大阪環状線\JR大阪環状線.cfg
/JR阪和線\JR阪和線.cfg

[JR大阪環状線\JR大阪環状線.cfg]
大阪-外回り.tbl
大阪-内回り.tbl
京橋-外回り.tbl
京橋-内回り.tbl
天王寺-外回り.tbl
天王寺-内回り.tbl

[JR大阪環状線\天王寺-外回り.tbl]

~ 省略 ~

大阪: 2
京橋: 2
天王寺: 2 > /JR大阪環状線\天王寺-乗継.cfg

~ 以下、時刻データ 省略 ~

[JR大阪環状線\天王寺-乗継,cfg]
\JR阪和線\天王寺-和歌山.tbl


上記の様なデータが有ります。
天王寺-外回りにて大阪を表示し、天王寺で乗り換え先へ移動するためダブルタップするのですが
なぜかうまく動いてくれません。乗り換え先一覧をだしても中身の無いまま。
路線図ソフトキーを押すと>天王寺-乗継.cfgというのが表示されています。
本家のNextTrainでは同様にダブルタップするとJR阪和線\天王寺-和歌山.tblが表示されます。
.tblファイルのパス付きには対応していないのでしょうか?

環境
SHARP EM-ONEα
WM6 Clasic
RealVGA(OzVGA)
JNTrainWM ver.1.10
NextTrain for PPC ver.1.06

----
\が消えていたりTABでおかしくなっていたので本文修正しました。

2008-08-25 月 16:10:12 | URL | JS3SUH #frUh5rcM [ 編集]



>とのさん

 はじめまして。お初ですね。すこしづつユーザーの方が増えていっているようで、喜ばしい限りです。
 横須賀線横浜駅、の東京方面の到着時刻ですね。
 TrainConvにて「えきから時刻表」の到着時刻付にて作成したデータでしょうか?一度データを取得してみてみます。当方、関西圏なものでどのような表示が正しい表示なのかが判断付きにくいので、できれば「~のような表示が正しいが、~のような表示になってしまう」というような、情報をいただければ解決が早くできると思います。よろしくお願いいたします。


>JS3SUHさん(コールサインでしょうか?)

 バグ情報ありがとうございます。

 原因はおそらく、NextTrainとJNTrainのパスの指定方法の違いから来ているものと思われます。ここら辺の資料は以下のテキストファイルのみなのですが、ちゃんと規定されていないんですよね。両アプリで挙動が違うということなので、tblファイル内のパス指定の解釈がJNTrainにて間違っている可能性があります。
http://office.toyolab.com/nexttrain/lib/NextTrainFormat.txt

 JS3SUHさんが挙げている環境にて大阪駅を表示している場合、カレントディレクトリは[JR大阪環状線]内となります。
 ここから天王寺駅の乗り換え指定「/JR大阪環状線天王寺-乗継.cfg」を読み込もうとした場合、カレントディレクトリからの相対パスと判断して「JR大阪環状線JR大阪環状線天王寺-乗継.cfg」となるため、読み込めません。
 ※で始まらないパス指定はカレントディレクトリからの相対パスとみなします。 

 NextTrainのフォーマット仕様には以下の様に記述されており、NextTrainでのファイルの指定は先頭がの場合データパス(ルート)からの相対パス、先頭がでない場合はカレントディレクトリからの相対パスとなっていると自分は解釈しています。

--------------------------------------------------------------------------------
なお、読み込む CFG ファイルは、現在の CFG ファイルと同じフォルダ中にあると見なしますが、

  /SDIRNEXT1.CFG

のようにフォルダ名を相対指定することにより、SDIR というサブフォルダの下の
NEXT1.CFG というファイルを読み込みます。またその場合、時刻表ファイルも SDIR
の下にあるものとして検索を行います。但し、時刻表ファイル名の最初が で始ま
る場合、「環境ファイル指定」で設定した NEXT.CFG と同じディレクトリ上からの相
対指定となります。
--------------------------------------------------------------------------------

 ですが、この記述は環境(cfg)ファイルの解説部分に記述されており、tblファイル内のファイル指定には適用されないのかもしれませんね。(とはいうものの、tblファイル内のファイル指定のパス記述に関しては一切言及されていないのですが)

 長々と書きましたが、現バージョンにてJS3SUHさんが意図したことを行う場合は、以下の行を修正していただければ動作することができると思います。

天王寺: 2 > /JR大阪環状線天王寺-乗継.cfg
        ↓
天王寺: 2 > /JR大阪環状線天王寺-乗継.cfg

 自分も、同じ関西圏なもので大阪駅周りで同じようなディレクトリ構成で乗り換え指定行っていますので、恐らく大丈夫です。
まずは、上記の変更試して見てもらえないでしょうか?

 本家のNextTrainで上記の指定で動作していたということですので、恐らく乗り換え指定のファイル指定はデータパス(ルート)からの相対のみなんでしょう。調べてみないとわからないですが、正直めんどくさいなぁ…、気が向いたら本家の挙動検証してみます。


2008-08-26 火 00:28:19 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

早速のお返事ありがとうございます。いやぁ、すみません。言葉足らずでした(^^ゞ

ちょっと表現が難しいので上記URLにキャプチャ画像をアップしてみました。NextTrainとの比較です。

この千葉行きの6時17分発は馬喰町を出ますと錦糸町に停まります。JNTrainですと池袋に停まる形で表現されています。

DATAはTrainConv5でえきから時刻表の到着時刻つきで出力したものです。

おなじように同じ線路を2つの路線が乗り入れているようなところを関西圏で知っていればいいのですが・・あまり詳しくなくて申し訳ありません。

NextTrainと比較して視覚的に素晴らしく、今後の発展に期待しております。引き続き愛用させていただきますね。


2008-08-26 火 04:01:49 | URL | との #JalddpaA [ 編集]

Re:cfgの取扱いについて

おはようございます。

JS3SUHです。しがない復活HAMです(^^;。
自宅では運用できませんのであまり出ていませんが、主に6m帯にでていますよ。

さて、本題のほうなのですが、

コメントいただいた、修正ですが、\が消えていて相違がよくわからなかったのですが、下記のとおりかと思い両方試してみました。
(\は\\とダブらせないと消えちゃいます)


天王寺: 2 > /JR大阪環状線\天王寺-乗継.cfg
        ↓
天王寺: 2 > /\JR大阪環状線\天王寺-乗継.cfg

しかし、残念ながらうまくいきませんでした。
NextTrainではどちらでも結果は変わらないのですが・・(ーー;

試しに、天王寺-乗継.cfgをnext.cfgと同じ階層に置き、>/天王寺-乗継.cfgと指定してみました。
結果、NextTrainでは何の問題もなく読めている様でした。このことから>/で指定した際には無条件でルートからとみなしているようです。

今の所、どこがおかしいのか分からないのと、再現出来なければ状況が分からないと思いますので、現在作成中のNextTrainデータのURLをリンクに入れておきました。一度動きをみてみてください。
添付中のJR大阪環状線\大阪-外回り.TBLが問題のTBLです。

以上、よろしくお願いします。

2008-08-26 火 05:48:44 | URL | JS3SUH #frUh5rcM [ 編集]

VER1.11の日付表示

VER.1.11を入れてみたのですが、アプリ版の方の日付表示が、左側に空白が空いてしまいます。
私だけでしょうか?

X01HT(WM6)です。
よろしくお願い致します。

2008-08-26 火 10:56:53 | URL | kimichan #H.uJkp5w [ 編集]

>とのさん

キャプチャー画像ありがとうございます。
こちらでも現象確認できました。次回更新時にでも何らかの対応が取れると思います。しばしお待ちくださいませ。


>JS3SUHさん

 どうも。自分も大昔HAMやってました。自分のコールサインはもたず、高校の部活で部のコールサインと機材でしたが。
 ¥マークの件、すみませんでした。解釈されているとおりの提案でしたが、ダメだったようですね。
 で、せっかくファイルをUPしていただいているようなのですが、ダウンロードページが、403エラーとなってページに飛べませんでした。yahooのブリーフケースサービスでしょうか?許可が必要なのでしょうか。一度確認していただけないでしょうか。


>kimichanさん

 どうもです。最近時計表示を2行表示にしていたもので、気づきませんでした。確かにスペース一つ分ずれているようです。これも次回公開時には修正しておきます。

2008-08-26 火 23:39:28 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re:cfgの取扱いについて

JS3SUHです。

すみません、しっぱいしてしまいました。ちょうどいいスペースが無かったのでyahoo briefcaseに置いたのですが、ファイルへの直リンクは使えないみたいですね。

URLにyahoo briefcaseへのリンクを置きました。パブリック(がみえるのかな?)の中のNextTrain.zipというのがお送りしたかったデータです。

HAMは、私は中学生のときに免許取りました。中高と無線部でコールしていたのですが、高校在学中に今のコールを取りました。その後、期限切れでなくしては取り直しを繰り替えしています。
波出すのは年に数回ですが、大抵コンテストですね。パイルさばくのが楽しいんですよね。もちろん、ラグチューもすきですけど。

#すみません、URLいれたつもりだったんですが(^^;。今修正しました。よろしくです。

2008-08-27 水 00:06:18 | URL | JS3SUH #frUh5rcM [ 編集]

>JS3SUHさん

たびたびすみません。URLが空のようです。入力お願いいたします。

 コンテスト、懐かしいですね。学校に徹夜で泊りこんでやってました。合宿気分で楽しかったのを覚えてます。

2008-08-27 水 00:27:29 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-08-27 水 00:38:04 | | # [ 編集]

>JS3SUHさん

 おかげさまで、ファイルダウンロードできました。
 検証してみます。

2008-08-27 水 02:29:40 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

> JS3SUHさん

 お世話になっております。
 もしかしたらディレクトリモードでの乗り換え操作でcfgを読み込みしているからかもしれません。

 一度確認していただきたいのですが、右メニュー(「操作」)にて"CFG読込み"の項目にチェックは入っていますでしょうか?もし入っていなければ、項目を選択してチェックを入った状態にしてテストしてみてもらえないでしょうか?

 "CFG読込み"の項目はディレクトリモードと環境ファイルモードの切り替えに使用されます。

 ディレクトリモードはcfgファイルを使用せず、カレントディレクトリ内のtblファイルとディレクトリをコンボボックスに登録して、選択できるようになっており、cfgファイルを作成せずともディレクトリにて時刻表を分類することができるモードです。
 その代わり、cfgで指定できる優先表示の指定や、午前・午後での優先指定などは行えません。

 環境ファイルモードはnext.cfgから始まり、そのファイルに記述されているファイルしか表示されないモードです。その代り優先表示などの指定や、さらにcfgファイルを指定することでディレクトリのような階層構造を作ることができます。

  これらの機能はJNTrainにて独自に拡張された仕様で、cfgファイルの作成が面倒臭い人向けに作成したものです。
 またcfgにはよく使用する時刻表のみを登録して日常は環境ファイルモードで運用。さらに、各路線ディレクトリには他の駅のデータも配置しておき、ディレクトリモードに切り替えることでディレクトリ内のすべての時刻表を表示する、というような運用を想定しています。(かなり最初に実装した機能なので、最近言及してませんでした)
 
 とりあえず、時刻表を作成して配置すれば活用できるように、ディレクトリモードがデフォルトになっています。

 ディレクトリモードではcfgの読み込み操作がすべてカレントディレクトリを読み取る動作に置き換わってしまいます。乗換先のファイルにcfgファイルを指定したとしてもそのファイルが存在するカレントディレクトリ内のファイル・ディレクトリを走査してしまうため、意図したtblが表示されません。

 んー完全に仕様の考慮もれですねー。ディレクトリモードではcfgファイルを指定した乗換情報は無視するような処理が必要かな。

 ちなみに、環境ファイルモードをONにした上でダウンロードしたデータの大阪-外回り.tblを表示し、到着駅一覧にて天王寺をダブルタップしたところ、正常に遷移しました。

 一度確認くださいませ。

2008-08-28 木 02:18:22 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

追加情報

>JS3SUHさんへ

JS3SUHさんに追加情報。

左ソフトメニューの時刻表一覧ですが、ver1.11では32個が上限としています。それ以上はコンボボックス側には登録されますが、メニュー側には登録されません。
 環状線のcfgに32以上記述されていましたので。

 数を増やすだけでしたらすぐですので、64まで増やしておきます。

2008-08-28 木 02:21:29 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

無事読み込めました

JS2SUHです。
すみません、コメント見落としていました。

早速確認した所、cfg読み込みにチェックすることで無事遷移することが出来ました。データの確認までしていただき、お手数掛けてしまい申し訳有りませんでした。ありがとうございます。
実はcfg読込をチェックする事で動作が何となく違うと思っていたのですが、気にも止めていませんでした(^^;。

ところで、乗り換えの動作で気づいた点があります。

1、先の手順で天王寺で乗り換え処理をした後の、左ソフトキー(時刻表)の一覧にルート(next.cfg)がありません。環状線.cfgが表示されています。これは多分仕様かな?

2、1の状態から<(又は<<)で戻ると、時刻表は大阪駅-外回りを表示しているのですが、TBL/CFG選択に使用するドロップダウンリストが天王寺-和歌山のままです。同じく、左ソフトキー(時刻表)も乗り換え後と同様です。これは、多分不具合ですね。

当方、今日現在も1.10のままですので、最新で修正されていましたらこめんなさい。

それから、追加情報の件了解しました。

さて、乗り換えが可能と成ったのでぼちぼち乗り換えデータ作らないとですね。駅探でデータを起こしたので、到着時刻データがないので、まずそこからなのが・・・(^^;。

2008-08-29 金 04:50:44 | URL | JS3SUH #frUh5rcM [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/153-857054de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[X01HT-ソフト][W-ZERO3]JNTrainWM とTodayプラグイン ver1.11

バージョンアップされています。 NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。 予告ではショートカットキーでしたが、Todayのバグフィックスと見栄え周りが主な変更内容です 2008/08/24 ver 1.11 JNTrainWM  設定画面に、Today用の設定TABを追加  時計表

2008.08.24 | X01HTの日記W-ZERO3とiPhoneも

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

