スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM and for Today ver1.10公開

JNTrainWM110R.jpg  NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。
 今回はTodayプラグインの見栄え系が中心です。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

更新内容は以下の通り。

[2008/08/17 ver 1.10]
JNTrainWM
 ・設定画面にてキー操作でTAB切り替えできるように修正(WM6Standard対応)
 ・コモンダイアログのDLLを動的リンクに(WM6Standard対応)
   ※ダイアログの使用はできない
 ・一つ前に発車した列車の経過時刻を算出して表示する
 ・時刻表切り替え用の名称データを履歴ファイルに記録
Todayプラグイン
 ・描画処理の負荷軽減
 ・VGA(not RealVGA)にてアイコン表示と時刻表表示が重なっていた不具合修正)
 ・休日データが読み込めていなかったバグの修正
 ・時計表示オプションの追加
 ・時計表示部分のタップで時刻設定画面の呼出
 ・時刻表切り替え用のガイド表示オプション追加


●JNTrainWMのStandard対応
 WM6Standard用にいくつか対応を入れていますが、やはり完全ではありません。
 少し調べてみたのですが、Standardの仕様で操作できないコントロールがいくつか存在するため、おもに設定画面系は表示はされるが入力ができないものが多数あります。
 今回、とりあえずは起動できるように、コモンダイアログのDLLを動的にリンクと、TABのキー操作での切り替えが行えるようにはしています。
コモンダイアログの動的リンクにて、起動できない状態は回避しています(その代りカラー指定はINIファイルを直接いじってもらうしかないです)
 そのほか、バックスペース操作などには対応していませんし(スピンボタンが使用できないので値入力が基本なんですが、BSキーの仕様がStandard特有なのでアプリ側で対応が必要)、Standardへの完全対応はちょっと謳えない状態ですね。
 とりあえずは、ユーザー側にて個別に運用で対応してもらうしかないです。スミマセン。


●Todayプラグイン
 時計表示と、時刻表切り替え用のガイド表示が追加されています。また、使用メモリ・DLLのファイルサイズの縮小も図っているのですが、コードの追加でプラマイゼロって感じですね。

休日データが読み込みできていなかった件
 全然気付かなかったですorz。コメントにてご指摘ありましたので修正しました。

時計表示
 JNTrainWMの設定を引き継いで、時刻表上部に時計表示が可能です。更新間隔はToday部分から引き継いでます。<-別々に設定できたほうがいいかもしれないですね。
 なお、時計部分のタップで、時刻設定画面の表示が行えます。

時刻表名のガイド表示
 JNTrain for Todayは左右キーで時刻表を切り替えることができるのですが、次に何が表示されるかわからないため、前後の時刻表名を表示するようにしています。
 タイプは2種類。従来の時刻表示(駅名・方面情報)の余白を利用するタイプと、1行余分に使用して表示するタイプです。キャプチャー画像を見てもらえればわかるかと。






JNTrainTD110R2.jpg

JNTrainTD110R1.jpg

前後しか表示されないですが、無いよりはましですかね。


 んー、Todayの表示が結構変わりましたが、やはりべたっと塗りつぶしたような画面はちょっとさみしいなぁ。背景との半透明処理を入れたかったのですが、結構影響範囲が大きいのと速度的なチューンも必要になってくるので今回は見送り。使用メモリも増大するだろうし…
 ま、そこら辺は追々…、次はショートカットキーに手を出そうかなと。


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.08.17 | Comments(7) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

さっそく導入!快適です。

Todayの表示、便利にわかりやすくなってますね。日々の前進に感謝。

私にとっては、このTodayがJNTrainのありがたみ、醍醐味と感じます。少なくとも、Todayは本体のインストールが前提となっていますので、Todayを使いたい人は両方のインストールが必要なはずです。それでふと思ったのですが、Todayのインストーラに本体のインストールを入れてインストーラを一つにすることって難しいのでしょうか?(私自身はWM用ソフトの開発はしたことがなく、素人考えですみません。。。勝手な注文?ばかりでごめんなさい。)

2008-08-17 日 15:20:05 | URL | すっぽみ #- [ 編集]

すっぽみさん。どうもです。

 インストーラの件ですが、JNTrainWMとJNTrain for Todayとで一緒にしてしまうことは可能ですし、特に難しいことでもありません。
 本家が別々の構成にしていたので深く考えず、同じ構成として別にしていました。問題は、JNTrainWMとJNTrain for Todayのバージョンを別にしたい場合と、インストール先を別にしたい場合が考えられるのですが、どうでしょう?
 バージョンに関しては、基本的にfor Todayのバージョン以上を推奨しているのですが、できれば同時期に公開されたものを使用してもらいたいので一緒にしてしまってもよいような気がしてます。
 インストール先に関しては本体メモリの都合上、メモリカード上にインストールしたい場合も考えられるのですが、forTodayは常駐する都合上、メモリカード上にインストールすると不安定になる可能性があります。ひとつのインストーラ内にてこの指定ができるのであれば、一緒にしてしまってもよいような気がしています。(windowsフォルダ以下へのインストール指定はメモリカードインストールでも固定になっているような気もするので大丈夫っぽいのですが…)

 気が向いたら調べてみます。ほかの方でも、一緒のほうがいい・別のほうがいいという意見ありましたら、コメントお願いできますか?

2008-08-17 日 23:53:07 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

早速使ってみました

バージョン1.10早速使ってみました。
私の要望していたTodayでの文字欠けも直っていました。

大変重宝しています。
これからも、がんばってください。

2008-08-18 月 09:09:30 | URL | kimichan #H.uJkp5w [ 編集]

更新ご苦労様です。
早速休日ダイヤの反映に対応いただきありがとうございます。
ガイド表示も便利に使わせて頂いてます。
今後のVerUpにも期待してます。宜しくお願いします。

2008-08-18 月 11:49:14 | URL | 獅子丸 #- [ 編集]

CABファイルの件

私は、別でいいと思います。
わざわざ手間をかける必要も無いと思いますので....

ちなみに私は、JntrainはメモリーカードにFor Todayは本体にインストールしています。

2008-08-18 月 11:55:11 | URL | kimichan #H.uJkp5w [ 編集]

こんばんわ。
更新お疲れ様です♪

早速自分も入れ直しました。
ついでにじゅんたろーさんのtipsに従って
フォントもいじってみました。
愛着もひとしおですね~。

自分もcabは別でもいいかな~という感じです。
新しい機種でも、ものによっては格納メモリが少ない場合もありますし。
そんなに喰わないとは行っても
気になる人は気になりそうですし。

2008-08-18 月 21:56:36 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

>kimichanさん

 いや、フォントの文字欠け自体はちゃんとした対応はしてないんですよ。
 おそらく、Todayの縦サイズ算出の際に1ピクセル分多めにとっているからかけずにすんでいるのでは?と、思われます。
 欠けていないようですので、対応はこれでOKかなーと思ってしまったり。


>獅子丸さん

 すごく基本的な部分のバグでしたので、指摘していただいて助かりました。またご意見ありましたら、よろしくお願いします。


>こぶ平さん

 フォントをMS ゴシックから変更するだけでかなりカスタマイズ気分が味わえますよね。結構フォント作るのも楽しかったりします。


>CABファイルの件

 やはり、JNTrainWM、for Todayとインストール先を変更することが多いようですので、別々のCABのままでいこうと思います。X01Tのようにメモリが少ない機種もまだまだ多いようですし。
バージョンアップの際は多少面倒とは思いますが、2つのCABをインストールするよう、お願いします。

2008-08-18 月 23:50:59 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

