スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

ぽにょ

 ぽにょ、見てきました。
 TVなどの露出も高くなってきたので、いろいろとネタばれが怖くなってきたことですし。


 ということで、感想。
 深く考えなければ、楽しめる内容でした。今までの作品でいえば、トトロ系になるのかな?何も考えず、ほんわかした気分で見たほうが楽しめる感じ。

 演出などは、いろいろと宮崎さんっぽさが出ている、ちょこちょことマニアックな描写が出てきたり。んだけど、主婦のドライビングテクニックとしてあれはどうなんだろ。カリオストロのルパン並みのカーアクションでした。いや、嫌いじゃないですが。

 他にもいろいろ。アマチュア無線のシーンとか。JA4LLって、2文字のコールサイン、時代的に昭和の半ばなんだろうか。フォネティック・コードは使ってなかったか。SFなんかは好んで使われるんだけどね。モールスも打ってたね。5歳児ができるのかは。ちなみにあれって、ちゃんと打ってたんだろうか?自分、電信級は持ってないのでわからんす。手旗信号はわかるんだけど(笑)
 ※野暮なこと言っちゃなんだけど、子供に無線機使わせたら電波法違反なんじゃ。いや、モールスできるぐらいだから、電話級ぐらいは免許持ってるのか!?

 まぁ、アクションとか、ぽにょとか、見ていて楽しいので自分的にはOKなんですが、尺が足りないのか、すべての設定をこなしきれてないような感じ。いろいろ、伏線が回収しきれていないというか。作り手側(宮崎さん)の中では、説明つくんだろうけど映像に含まれていないのでわかんないよって感じ(それとも自分が気づいてないだけなのか)。
 そういう意味では、ナウシカとよく似ているのかも。ナウシカも漫画版読めばわかるけど、映画版は何の解決もされてないんだよね。ひと騒動が治まっただけで。

 漫画版のナウシカを何部作かに分けて映画化しないかなぁ。宮崎さんの冒険活劇が見たいんだけど。最近、ほのぼの系か小難しいテーマ系(もののけとか)しかしないし。

テーマ:音楽・映画・DVD - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.08.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

