

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM ver1.09公開です

 NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。
 途中経過の記事にもあった通り、今回も見栄え的な変更内容が中心です。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更内容は以下の通り。

[2008/08/03 ver 1.09]
 ・描画速度の改善(メモリデバイスコンテキストの保持。CPU負荷が10%程減)
 ・時計部分日付と時刻でフォント指定を独立化
 ・時計部分、背景色・文字色を指定可能に
 ・日付と時刻の2行表示対応
 ・日付と時刻の表示位置、入替え対応
 ・時刻表の備考欄スクロール、選択行のみスクロールするモードを追加

 設定項目がまた増えています。あんまり増やしたくない気持ちがある反面、個人的に欲しくて実装した機能はデフォルトでONにしにくい(万人向けではないのでは?という気持ち)機能なので、設定でONに逃げてます。

 日付時刻表示部分の色選択を設定を追加した際に、色選択のコモンダイアログ実装してみました。設定画面上の設定項目のエディットボックスをタップ(クリック)すると表示されるようになっています。手軽でいいっすね。縦画面だと横にはみ出すので、ちょっと使いにくいですが。
 コモンダイアログは簡単に呼び出せて使えるので、時刻表の備考に関する色指定もアプリ上で編集できるようにするのも楽でいいかも、と思ったり。思うだけですが。

 今回もおまけフォントアップしています。時かけ風(あくまで風です)の数字フォントです。一応、一部のアルファベットもでっち上げたので、曜日の英語表記ならば表示できるようにしてます。
 ※著作権的にまずいかもしれません。識者の方、まずいようでしたらご指摘ください。削除します。




テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.08.03 | Comments(11) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

こんばんわ!
いつもお世話になってます!

早速更新しました。
すご~い、かゆいところに手が届く作りになっています!
まさに新世代のNEXT TRAINですね。
今週末、バス&鉄道で出かけるので
これはほんと助かります。
更新、お疲れ様です&ありがとうございました。

2008-08-04 月 20:13:59 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

WM5版[es]で ばっちり動いております!

ありがとうございます。
楽な色指定や、様々なカスタマイズ性にも感謝。

2008-08-04 月 22:29:27 | URL | すっぽみ #- [ 編集]

こぶ平さん、すっぽみさん、コメントどうもです。

 日付時刻部分をいじろうと思ってた時から、やりたかったことを実装できたので、自分では結構満足してます。 やっぱり、for Todayのほうにも組み込もうかと思ってたり。

2008-08-05 火 00:52:25 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

すばらしいソフトを開発してくださりありがとうございます。
いつも便利に使わせてもらっています。
子供が電車が好きなのでよく乗りに行くのですが、このソフトがものすごく便利で
重宝しております。

X02HTで使用しておりますが前回のバージョンから飛躍的に使い勝手があがり
すごく感動しております。画面が狭いX02HTでもフォントを大きくしてみることができるようになったのでとても使い勝手がよくなりました。ありがとうございました。

X02HTは画面が狭いので設定がタブになったことはとても嬉しいことです。
しかし設定画面の下の方が収まりきれずiniファイルを直接編集して設定しております。

今回1.09のバージョンは入れようとしたのですが、「JNTrainWMが見つかりません」とエラーが出て、試すことができませんでした。1.08は再度入れることができたので、こちらを使わせていただいています。

すでにわたしにとって手放せないソフトになっています。重ね重ねこのような便利なソフトをつくってくださり、ありがとうございました。陰ながらソフトの発展をお祈りしております。

2008-08-05 火 08:47:23 | URL | X02HTユーザー #- [ 編集]

X02THユーザーさん こんばんわ
JNTrainWM、御使用ありがとうございます。

ver1.09動作、しないようですね。???と思いましたが、心当たりが一つ。
もしかしたら、カラー選択のコモンダイアログのライブラリ(DLL)がX02THにはないのかもしれませんね。カラー選択ダイアログはタッチパネルがないと操作できない画面ですし。

とりあえず、カラー選択ダイアログをリンクしないバージョンをあげてみますんで、一度試してみていただけないでしょうか?

また、よろしければ、設定画面、どのあたりまで表示できているか教えていただければ、対応できるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

2008-08-05 火 20:51:10 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

こんばんわ。
ほんとにいい出来だと思います。
出来に感動して、
用もないのに時刻表起動しちゃってます(笑)


ところでWM5版の動作報告なのですが
X01HT(WM5)では動作しないようです。
「ディレクトリ下にTBLファイルがありません
¥メモリカード¥NextTrain¥」と
表示されます。
時刻表データは
例の曜日を省略しないものでも
またTrainconvで作成したものでも
残念ながらダメでした。

今回はアピアランスの更新ということでしたので
もしこちらも調査いただけると
また重宝しますので
よろしくお願いいたします。

2008-08-05 火 22:10:29 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

 X02HTユーザーさん。
 カラー選択のコモンダイアログを使用しないバージョンを作ってみましたので、試していただけないでしょうか。
 エミュレータで試してみたところ、確かにver1.09は起動できませんでした。外したバージョンでは起動しましたので、おそらく実機でも大丈夫かと。

http://nullmo.web.fc2.com/JNTrainWM/JNTrainWM_109st.CAB

 動作するようでしたら、倉庫のほうに暫定処置でリンクはっときます。


 こぶ平さん。
 「ディレクトリ下にTBLファイルがありません
¥メモリカード¥NextTrain¥」のメッセージですね。
 一度調べてみます。

コメントがあった記事を読む

2008-08-06 水 00:18:45 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

JNTrain for Today ver1.07の文字欠け

X01HT(WM6)でMS-GothicEx+を利用しているのですが、漢字の下部が欠けます。

ただし、フォントサイズを100のときだけは欠けません。90とか、95だと欠けます。

その画像の提出は可能なのですが、何か方法はありますか?

よろしくお願い致します。

2008-08-06 水 09:30:05 | URL | kimichan #H.uJkp5w [ 編集]

JNTrainWM_109st動きました

じゅんたろーさん
無事に起動することができました。ありがとうございました。
起動が少し早くなったようでますます便利になりました。

わたしのX02HTでは設定画面は基本設定で
「一つ前の発車時」という部分まで表示されています。

時計設定では「日付<->時刻入替」まで
フォント設定では「到着」まで
動作設定では「時刻表備考欄-選択行のみ」まで
表示されています。
タブにフォーカスが当たらないためタブの移動ができない
という問題もあります。

JNTrainではデフォルトでもすごく便利なのでほとんど設定画面をさわることがなく
わたしはあまり不便は感じていませんが、少しでも開発のお役に立てるかと思い動作状況を詳しく書いておきました。もしまた何かありましたら、ご協力したいと思っています。

2008-08-06 水 23:41:20 | URL | X02HTユーザー #- [ 編集]

kimichanさん

 こちらでも再現できるかと「MS-GothicEx+」のフォントを探してみたのですが、いまはできないんですかね。いくつか紹介しているページを見つけたのですが、リンクの貼っている先のページはあるのですが、ダウンロードできませんでした。

 画像のUPですが、どこかフリーのアップローダを使っていただければいいのですが、アップローダには詳しくないので。メールでよろしければ、倉庫のページにアドレスのリンクがあります。

 フォントの高さはフォントのLOGFONT情報を取得して、lfHeightの値を使用しているんですが、これでは不十分なんだろうか?


X02HTユーザーさん

 追加情報ありがとうございます。設定画面のレイアウトについては、見直してみます。

 タブにフォーカスが当たらない点、何らかの操作で解決されているのでしょうか?
 エミュレータでもフォーカスが当たらなかったのでどうやってTABを切り替えているんだろうと思ってました。
 画面タップができない機種のことを完全に失念していたもので。
 TABコントローつについても改善できるか調べてみます。

2008-08-07 木 07:34:21 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

いろいろご考慮下さりありがとうございます。
改善されるのが楽しみです。

タブにフォーカスが当たらない点は、FakeCursorSPというソフトを使っています。
このソフトを使うと矢印が出て画面タップと同じ事ができるようになるんです。
WM6Standardに非対応なソフト(Pocket Mapple Digitalなど)を強引に
インストールして使用するときに重宝しています。

それではまた何かありましたらご報告いたします。

2008-08-08 金 00:22:18 | URL | X02HTユーザー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

