

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

touchkeysip + emonsip + ネイル用スキン

20080730013923.jpg

SIPを入れてみました。


20080730014235.jpg
 realVGAを行った際の弊害です。標準のSIPがとても小さく表示され、とても使いにくいのです。
 ですので、文字入力はキーボード主体でSIPは使っていなかったのですが、やはり縦持ちでも文字入力がしたいということで、realVGAでも使えるものがないか探してみました。
 そこで、キーの大きさ・見栄え等、かなりパーフェクトな出来のemonsipを紹介しているページを発見、さらにそのemonsipを指で操作しやすいようにボタン配置等をカスタマイズした、ネイル用スキンを作成した方がいるということで、導入してみました。

まずは、小笠原博之さん作のtouchKeySipを導入、上記のページよりダウンロード、インストールするのみです。
touchkeysip

次に、touchkeysip用のキーボードデータである、emonsipをダウンロード。解凍してできたファイルを、Program Files下のtouchkeysipのディレクトリ内にコピー。
いも☆すた(EMONSTER, S11HT)用の SIP(ソフトウェア入力パネル)を作ってみた

最後に、emonsipのスキンをダウンロード。先ほどコピーしたemonsipのディレクトリにコピーして使うらしいのですが、自分は別ディレクトリにemonsip.bmpをコピー。emonsip.txtをemonsipのディレクトリからコピーして、ネイル用スキンzip内にある、スキン設定用.txtの内容に従って、strong>emonsip.txtを書き換えてやります。
emonsip★ネイル用スキン完成\(*^▽^*)/

 これで準備はOK。ここでsipをONにしてtouchkeysipが有効になればよいのですが、自分の環境では有効にならなかったので、todayアイテムを減らした状態で再起動することで使用できるようになりました。
 ちなみに、PocketDigitalClockとJNTrain for Todayを入れているのですが、JNTrainをはずすことでtouchkeysipを使用することができました。(起動時にメモリを食いすぎると後付けのsipは認識されない傾向にあるようですね)

 ここまでくればあとは設定のみ。touchksysipの設定画面にて、編集したemonsip.txtを指定してやれば、最初の画面キャプチャーのように表示されます。

 使用した感想ですが、とても使いやすいと感じました。
 指でボタンを押すとボタンがクローズアップされるようになっています。そのまま指を離すとキーコードが発行されるようになっているのですが、間違ったボタンを押した場合、そのまま指を離さずにずらして押したかったボタンへ移動すればやり直しができるようになっています。これは便利です。
 ボタンの大きさもそこそこ大きめになっていますので、なんとか指でタップできる感じ。これ以上大きくしても逆にボタン数が減ってしまうのでこれぐらいがちょうどいいと思います。
 ボタンの配列はQWERTY配列を基準にしているのですが、ローマ字入力を主体にして、なるべくメイン(他のボタンと組み合わせずに入力できる)に配置されているのでちょっと入力しただけですが、とても入力しやすかったです。
 ちなみに、左下のボタンをタップすることで漢字入力もOKなのですが、通常のsipにて入力種別をローマ字かなにする必要があるようで、はじめは反応せずちょっと迷いました。(この解決方法が正解かはわかりませんが)

 最近X01Tのカスタマイズ、してなかったですがやっぱ楽しいですね。
 有用なアプリを作成されている方々には感謝です。自分ももっと良いもの作れるようになりたいっすね。精進せねば。

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | WM ソフトレビュー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

