

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

MG GUNDAM ver2.0 コアファイター



結局買っちゃいました。
フレームだけでもと思って作り始めたのですが、コアファイターだけ。


 スタイル云々の話はあるのですが、ギミック関連は過去MGでの最高レベルって感じですね。
 コアファイターは歴代のプラモ(PG※1を含む)の中でも、最高の出来かと。PGのコアファイターと比べても、ランディングギアがついてない他は、vsr2.0のほうが上です。

主翼が伸びる機構
 初めて採用された気候ですね。主翼を大きく見せる効果があります。強度に若干不安が残りますが。

コクピットの回転機構
 これも初ですね。コアファイターからコアブロックに変形する際に機首を引っ込めるのですが、その際にコクピット下部の出っ張りが引っかかって自動で回転するようになっています。塗装した場合、はげが怖いですが、なかなか優れたギミックです。キャノピーもパカッと上に開く方式ではなく、後ろに引き込まれるように開くのも、PG同様です。

色分け
 PGのコアファイターを完全に凌駕してますね。コクピット脇の白い部分もパーツわけで。


 いやー、まだコアファイターと腕のフレームを作っただけなんですが、シンプルな機体デザインの中にぎっしりフレームやギミックが詰まっているのは非常に燃えます。とりあえず2つ買ったので(嫁には内緒)、一つはそのまま組んで、もう一つはverKaと組み合わせてみたいなー。あっと、その前にHi-νをいじってやんないと。だいぶ放置してるし。


※1 PG=パーフェクトグレード
 最高のギミックとプロポーションを目指したシリーズ。フレームの完全再現(ホントはガンダムはモノコックなのでフレームは設定上おかしいのですが)、最高の可動等を目指したシリーズ。今でも魅力はあせることはありませんが、さすがにギミック自体はMGシリーズにフィードバックされて、追いつき追い越されつつありますね。
 PG-GUNDAMUに関しては、以下の記事も見てもらえれば・・・

プラモ系のネタが少ないので過去の完成品紹介でもします。PGガンダムです。...
PG GUMDAM

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.27 | Comments(0) | Trackback(0) | プラモ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

