

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM ver1.08公開です

NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。
今回は機能的なものではなく、見栄え的な更新が中心です。



ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

[2008/07/27 ver 1.08]
JNTrainWM
 ・設定画面をTAB化(表示・フォント・動作などにカテゴリーを分類)
 ・時計部分の表記設定追加
   yyyy年mm月dd日(xx) hh:MM:ss
   yyyy/mm/dd/(xxx) hh:MM:ss
   yy/mm/dd/(xxx) hh:MM:ss
   mm/dd/(xxx) hh:MM:ss
 ・起動時の最終表示時刻表の表示有無を設定に追加
 ・駅・方面表示部分のフォント可変化
 ・方面表示部分のスクロール表示対応

 大幅に変わっているのは、設定画面がTAB構成になったことと、画面上部の時刻表示、駅名表示部分の構成が変わっていることでしょうか。

設定画面
 設定画面が手狭になってきたので、TAB構成にしています。これで設定項目が増やせるということで、今まで追加できなかった設定を追加しています。
 追加した設定は以下の通り。
 ・時刻表示のフォーマット変更
 ・起動時の最終表示時刻表の表示有無
 ・各フォントの指定
 ・方面表示部分のスクロール
 ・時刻表選択のコンボボックスの非表示

時刻・駅名表示のフォーマット変更
 設定項目の説明でも触れましたが、従来より多少表示をカスタマイズできるようになりました。
 従来はコントロールサイズが固定でしたが、今回からはフォントのサイズに合わせて可変にしていますので、大きなフォントを指定しても画面のサイズが許す限り広がるようになっています。また、方面情報表示部分に関しては、表示しきれない場合スクロール表示するようになりました。

おまけ
 フォントを指定できるようになりましたので、以下のようにMS ゴシック以外のフォントを指定することで時計部分の見栄えを変えることができます。
MAN_main_custom.jpg
 この画面では、時刻表選択のコンボボックスを非表示にし、その代り時計表示のフォントを大きくしています。また、フォントは自作のフォントを指定していますので、ちょっと雰囲気が変わってますね。

 フォントの作成は、yunoさん公開のTrueTypeフォントエディターを使用させていただきました。
 ちょちょっと、作ったフォントなので、わかりずらい・あまりきれいでない、等々、ありますが「こんな感じに変更できるよー」という為の「おまけ」ということで。
 フォント名称は[JNF]です。ぬるもでら倉庫のほうにUPしています。
 ちなみに、数字・一部の英字・一部の記号のみしか作成していません。漢字は一切作っていないので、日本語表記以外の時刻表示の際にしか使えませんので…


 見栄えに関する部分はやはり面白いですね。勢いでフォントまで作っちゃいましたし。次はデジタル表示のフォントも作ってみようかと。
 時刻表示に関しては、もうちょっといじるかも。日付と時刻と別のフォント・サイズにできるようにすれば、時計表示がもっと大きくできるはずですし。[Pocket Digital Clock]みたいな感じに、時計表示主体にできればいいかなー。


 なんだかんだいって、ver1.00からいろいろいじるところありましたねぇ。元のNextTrainが完成度高かったので移植ぐらいにしか思ってなかったんですが。もうちょっと更新、続く模様(笑)
  

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.27 | Comments(3) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

じゅんたろーさん。ありがとうございます。
ver1.08WM5版さっそく導入し、TBLデータファイルも増やしつつ、出歩いては有効に使わせていただいております。

と言いつつさらに要望があります。
・現在時計の"mm/dd/(xxx) hh:MM:ss"を使ってみていますが、時刻を前に持ってきた"hh:MM:ss mm/dd/(xxx)"というのがあると、下の時刻表と時間を見比べやすくありがたそうです。
あと、
・水色に白字の背景色・文字色について、color.iniでカスタマイズ可能にしていただくかコントラストを上げていただけるかするとありがたいです。

2008-07-27 日 14:00:54 | URL | すっぽみ #- [ 編集]

すっぽみさん、どうもです。

 時計表示部分は、日付・時刻を別々の設定にしようとしてますので、要望の状態には設定できるようになると思います。
 具体的には、こんな感じにしようかと。
 ・フォント・サイズの指定を個別に
 ・表示内容を日付と時刻とを個別に
 ・日付と時刻の並び順を設定できるように
 ・日付と時刻を縦に並べるか、横に並べるか指定できるように

 背景色は、可変にする予定です。個人的な好みで色を決定したので、変えたいと思う人がいるだろうなとは思ってたので。color.iniにするか、設定画面のTABを増やすかで対応すると思います。(たぶん設定画面かな)

 ただ、気になるのは、設定項目が多くなりすぎて、わけわからなくなる恐れがあるな~、と。設定項目がいっぱいあるのは個人的にはOKなのですが、そういうのが面倒だという人が多いのも事実かと。時系列で開発に意見いただいている人は理解してくれていると思っているんですが。
 設定するのが面倒で、デフォルトの状態で使っている人が大半なんでしょうねぇ。

2008-07-27 日 22:56:44 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

ご返答ありがとうございます。
そうですね、設定項目が多くなりすぎるのはNGですね。
ディフォルトで使う方がうんざりしない量にとどめたいですよね。

JNTrainWMはもともとデザインの趣味や使い勝手がいいので、使わせていただいております。
なので、私の要望については、念のため私が思ったことを言わせていただいたとお受け取りいただき、是非じゅんたろーさんの趣味で突っ走ってください。

2008-07-27 日 23:52:09 | URL | すっぽみ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

