

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM & JNTrain for Today ver1.07公開

NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。
今回は、JNTrainWM、JNTrain for TodayとWindowsMobile5版のテスト公開も行っています。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

インストール方法は以下の記事を参照してください。まだ倉庫のほうマニュアル整備してないので。

 NextTrain互換アプリのJNTrain for Today、基本的な部分は作成できましたのでBeta版として公開です。...
JNTrain for Today ver1.04beta版公開



[2008/07/13 ver 1.07]
JNTrainWM
 ・時刻表の描画少し、高速化
 ・起動時に最後に読み込んだ時刻表を表示する
 ・Todayからの呼び出し時にTodayで表示している時刻表を表示させる。
   JNTrainWMが未起動時と起動時にて対応
Todayプラグイン
 ・JNTrainWMを終了してJNTrain for Todayを表示した際に同じ時刻表になるように
  連携をとる(時刻表履歴が自動のときのみ
 ・起動後、時刻表が表示できない場合がある障害の修正
 ・画面描画にて最小限の更新とすることで負荷軽減。
共通
 ・SDカードへのパスの正式取得(Storage Card固定になってしまっているので)

 JNTrainWMとfor Todayの時刻表連携がメインです。for Todayから呼び出したときに表示している時刻表をJNTrainWMでも表示するようになっています。逆にJNTrainWMで時刻表を切り替えた際にToday画面を表示するとTodayでも同じ時刻表になるようにしました。
 ただし、JNTrainWM -> forTodayの連携は表示履歴の更新が自動のときのみとします。(表示履歴の自動更新のON/OFF対応は次回以降で対応。現在は自動固定です)

 この連携処理対応のついでですが、JNTrainWMにて起動時に前回終了時に表示していた時刻表を表示するようにしています。これもON/OFF設定を追加する予定ですが、現在ON固定です。すみません。

 描画の表、少し見直しかけています。前のバージョンより、JNTrainWMのほうで1割ほど、JNTrain for Todayのほうで約半分程度にCPU負荷を抑えています。それでも10%~20%は食ってるんですけどね。

 最後に、SDカードへのパスを"Storage Card"固定ではなくFindFirstFlashCardにて取得するようにしました。INIファイルの参照先をメモリカード・メインメモリと上記のパスを使用してチェックしていたので、SDカードのパスが"Storage Card"以外の場合、設定が保存できない現象が発生していたのではと思います。forTodayからのJNTrainWM呼び出しのこれを使用して、メモリカード上のJNTrainWM.exeもキックします。

[TODO]
◆JNTrainWM
 ・時刻表履歴の手動登録と自動更新のOFF
  (for Todayで表示する時刻表のコントロールがしやすいように)
 ・駅・方面表示部分のフォント可変化
  (もしくは、時刻・駅・方面表示の表示フォーマット変更)
 ・ショートカットキーの登録
◆JNTrain for Today
 ・駅名表示部分のデザイン変更(前後の駅名がある程度判別できるようにする)

手を入れる予定は、あとこれくらい?
Todayのほうは、見栄えをもちっとよくしたいのですけどね。CPU負荷もあるから難しいか。

また、ご意見・感想ありましたら、よろしくお願います。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.13 | Comments(7) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

WindowsMobile5版、Winllcom W-ZERO3[es]でバッチリ動作してます

WindowsMobile5版のテスト公開、
ありがとうございます。

Winllcom W-ZERO3[es]でバッチリ動作しております。
とても見やすく、使いやすくできており、感動!しています。

今後も動作確認を継続する所存ですので、
WM5版の公開継続をぜひともよろしくお願いいたします。

2008-07-13 日 20:58:58 | URL | すっぽみ #- [ 編集]

WM5対応

こんばんわ、すっぽみさん。
無事、WindowsMobile5で動作しているようですね。

ソース自体は共通でビルドとエミュレータでの動作確認ぐらいで、それほど手間がかかるわけでは
ないので、しばらくはWM5バージョンも公開していきますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

2008-07-14 月 00:23:10 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

JNTrainWM & JNTrain for Today ver1.07

早速入れてみました。

今のところ、問題ありません。要望していた、TodayのエラーやTodayからの時刻表リンクも問題なく動いています。

気がついたら、また書き込みします。

2008-07-14 月 13:55:25 | URL | kimichan #H.uJkp5w [ 編集]

JNTrain for Today の表示について・・・

はじめまして!
Advanced W-ZERO3 [es]で使わせていただいています。

Todayの表示は種別で色分けできて非常に見やすく、いつも助かっています。

デザイン面で一つ、もし実現できるのであれば
なんですが、種別部分のみ色分けを細かくできると
非常に良いなあ、と思います。

たとえば特急だったら背景が赤色で文字が白色、とか。
駅にある案内板のようなイメージです。

でもそうなるとCPUの負荷が高くなりそうですよね・・・
あくまで妄想に近い希望なので、無理なら無視して下さい(笑)

いつも更新楽しみにしてます!
これからもよろしくお願いします!

2008-07-15 火 16:20:36 | URL | 茶坊 #OREvx6dA [ 編集]

どーも

kimichanさん

 どーも。JNTrainWMとfor Todayの連携はToday開発当初からしたかった機能で、とりあえず当初の目的は果たせたかなと。一安心です。


茶坊さん
 Today用の文字色指定ですかね。現在の文字色指定に加えて、種別用の文字色・背景色の2色を追加で指定するような感じでしょうか。
 種別部分は毎秒書き換える部分ではない(多くても1分に1回)ので、入れてみてもいいかもしれませんね。まだ裏で必要のない描画している個所があるので、もうちょっとCPU負荷も減らせそうですし。
 すべての要望を実装するわけではないですが、要望自体は大歓迎ですので、またコメントください。

ではでは。


2008-07-15 火 23:48:33 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

こんばんわ!いつもお世話になってます!

とりあえず更新しました。
WM5はまだ試していませんが
WM6の方はもうほぼほぼ問題無い感じ・・・なんですが
以前ちょっとだけふれた
時刻表名&行き先名のフォントサイズの変更できるように
可能でしたらお願いできますでしょうか。
なにぶん、ハイウェイバスの行き先って妙に長い物ですから
すでにはみ出しきってまして・・・
(スクロール表示とかでもかっちょいいかも(無責任))
いつも好き勝手いってご面倒おかけします。

Todayは初めて使ってみましたが
連携が面白い機能ですね。
良い感じです。
こっちも折りをみていろいろ遊んでみます。

2008-07-16 水 01:10:43 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

こぶ平さん。どもです。

駅名・行先部分は仕様を考えているところです。
単純にフォントサイズを変更するだけでもいいかと思ったんですが、フォントを小さくすると見にくいのではないかと。おっしゃる通り、スクロールが妥当のような気もします。
時計部分と駅名部分の表示を変えてみようと思っていますので、もうちょっと待っていてください。

2008-07-16 水 21:11:24 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

