

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

BluetoothにてActiveSyncに成功!

やっとBluetoothActiveSyncできました。

原因は、PC側の設定にてポートの設定がおかしかったようです。
うちはノートパソコンでスタックは東芝だったのですが、パートナーシップ作成時に
シリアルサービスを選択すると、ポートの指定を行うのですが、ここで下手に指定していたため、おかしくなっていたようです。ここで指定するポートは自動割付の番号(COM40でした)のままでよく、通信時はスタックのサービスのほうで開いているポート(COM7でした)を使用するようです。

以下、手順を書きますが、環境によって異なるかもしれません。



1.まず、一度USBにて接続を行い、ActiveSyncにて同期を取ります。
2.次にUSBを抜き、接続状態を解除します。
3.PC側のBluetooth設定を行います。
  3.1.X01TのBluetoothをON状態にします。
  3.2.Bluetoothの新しい接続を作成します。
  3.3.X01Tが検出されるので選択。サービスにSerial Portがあるので選択。
  3.4.COMポートの選択ができますが、自動設定を選択。また接続は自動接続に。
  3.5.PC側のBluetooth設定は以上です。
4.ActiveSyncの画面にて、ファイル→接続の設定を選択して設定を行う。
  4.1.接続の設定画面が表示される
  4.2.「以下のいずれかの接続を有効にする」にチェックをいれ、COM7を選択。
      ※使用しているスタックにて異なるかもしれません。確認の仕方は、ここを参考にしました。
       http://inuchanbt.blog54.fc2.com/blog-entry-132.html
5.X01T側のBluetooth設定を行います。
  5.1.ActiveSyncの画面にて、メニュー→「Bluetoothから接続」を選択。
  5.2.「「ActibeSyncをサポートするPCとの既存のBluetoothパートナーシップが見つかりません。…」と
      表示されるので、接続設定を行う。
  5.3.PCが検出されるので、選択する。
      ※ここでサービスにActiveSyncが表示されていればあと少しです。
       PC側の設定がうまくいっていない場合は、ActiveSyncが出てきませんでした。
  5.4.ActiveSyncのサービスを選択して、完了です。
6.この時点でActiveSyncが開始されました。

結局、ポートの設定がキーポイントのようです。
接続時のポートと勘違いしたのが罠でした。

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.14 | Comments(7) | Trackback(0) | PDA

コメント

ありがとうございました。

ありがとうございます!
おかげささまで無事接続できました。
あっ、はじめましてです。
順番通りに進んでも繋がらなくて、5.4のあとに一度PC側で
bluetoothを繋ぎ直したらうまくいきました。
うまくいかない人はやってみるといいかも。
ほんまにありがとうございました。
また、見に来ますねー。

2007-12-17 月 06:34:32 | URL | かんや #- [ 編集]

助かりました♪

私も何時間もここで苦労した人なので助かりました。
あっさりとうまくいきました♪
ありがとうございます(^^

2007-12-17 月 15:58:44 | URL | HjK #mQop/nM. [ 編集]

お役に立てたようで

はじめまして、かんやさん、HjKさん。
自分もこの設定に関しては苦労したので、この記事が参考になってよかったです。
識者の方ならばなんてことのない設定なのかもしれないんですけどねぇ。薄っぺらいマニュアルには載って無かったですもんねぇ

2007-12-17 月 23:52:00 | URL | じゅんたろー #WjiiL.r2 [ 編集]

再設定で困りました...

1ヶ月ほど前にX01Tを購入した時にお世話になりました。しかし、今またPC側のActivesyncを(訳あって)再設定しなおしたら...X01T側BluetoothのサービスにActiveSyncが出てこなくなりました...何か関連情報あるでしょうか?とほほ状態です...

2008-05-04 日 18:09:41 | URL | y #- [ 編集]

>X01T側BluetoothのサービスにActiveSyncが出てこなくなりました

たしか、PC側のポート設定がおかしい時に出なくなっていたような気がするのですが。
あと、PC側のみ、パートナーシップがいったんクリアされてしまっている状態になってしまっているので、X01T側もいったん削除して、手順を最初からやり直すとかも試してみてはどうでしょうか?

現在、PCのOSがvistaになってしまっているので、検証しつつのアドバイスができません。というわけなのであまり的確なアドバイスができず、すみません。

2008-05-06 火 01:29:50 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

ありがとうございます。

いろいろな組み合わせで10通り以上行いましたが、ダメでした。Officeのpcとはシンクロ出来ているので家のpc側に原因があるような気がします。とりあえずは面倒ですがUSBでシンクロさせます。忘れた頃にまた設定にチャレンジしてみます。アドバイスありがとうございました。

2008-05-06 火 22:08:25 | URL | y #- [ 編集]

先程、思い立ち再設定を試みました....
なぜか、出来ました!
BluetoothのActiveSyncはやっぱり便利です。
でも以前は、何が問題で出来なかったのか....不思議です。
さすがWindowsの末弟ですね。

先日はありがとうございました。
状況連絡させていただきました。

2008-05-25 日 07:36:53 | URL | y #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

