

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

X01T テーマ作成

今年最後の日記になります。
X01Tのテーマを作成してみました。





【“X01T テーマ作成”の続きを読む】

テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

HDD置時計

HDDのパーツを使用した時計です。
2・3ヶ月前に作ったものでしょうか。

HDDClock01W.jpg


【“HDD置時計”の続きを読む】

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

今月の模型雑誌 2007/12

ModelGraphix
 読みたい記事が載っているときのみ購入しています。
 今月はセミスクラッチの解説記事が載っていたので。なんか、最近の模型雑誌って初心者向けに合わせ目消しとかひけ処理などの技法ばっかりで、キットを切った貼ったの記事が無いような気がします。  個人的には、セミスクラッチ技術の出番は殆どないのですが、プラ板とパテだらけのキット状態を見るのが結構好きだったりするので、読み物的にすきなんですよね。それに実践せずとも知識だけでも得ておくと、そのうち役に立つかもしれません。
最近Hi-νの改造もしていますが、同じ形状の板を切り出す技法なんかは昔から紹介されている技法を活用していたりします。

電撃HobbyMagazine
 ガンダムエクシアの改造パーツつきでした。  アニメ栄えする尖ったデザインのエクシアより、角張って白が占める部分が多い配色のアストレアの方が好きだったりするので、これを機会にHGエクシア買ってみようかと思ってます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑誌

2週間X01Tを使って その2

昨日の続きです。
引き続き、X01Tを購入して2週間たった時点で思いついたことをつらつら書き連ねます。
今回はキーボード、バッテリー、メーラーについて書こうと思います。


【“2週間X01Tを使って その2”の続きを読む】

テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

2週間X01Tを使って その1

X01Tを購入して、使いやすいところ、使いにくいところがぽつぽつと出てきました。
今回はそれをつらつらと書き連ねてみます。
始めに断っておきます。ほとんどがザウルス(SL-C3200)との比較になります。


【“2週間X01Tを使って その1”の続きを読む】

テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

MG UNICORN GUNDAM #02

作っていて楽しいユニコですが、ひとつだけ残念なことが。
ひざの関節がほとんど曲がらないんです。
で、稼動範囲の拡大に挑戦してみました。

UNI03_20080114133538.jpg
フレームだけならば、削り込むことでここまで曲がるんですが…
右が、無改造、左が関節の削りこみをした状態です。


【“MG UNICORN GUNDAM #02”の続きを読む】

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.23 | Comments(0) | Trackback(0) | MG UNICORN

MG UNICORN GUNDAM

UNI01.jpg
今日はちょっと浮気してHi-νではなく、発売したばかりのこいつを作っていました



【“MG UNICORN GUNDAM”の続きを読む】

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.22 | Comments(0) | Trackback(0) | MG UNICORN

PG GUMDAM

プラモ系のネタが少ないので過去の完成品紹介でもします。
PGガンダムです。

PGG01.jpg


【“PG GUMDAM”の続きを読む】

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.21 | Comments(0) | Trackback(1) | 完成品

X01Tのデバイスロックについて

X01Tのデバイスロックですが、ひょんなことからロック解除が行えない状態となり、復帰するのにえらく時間がかかりました。


【“X01Tのデバイスロックについて”の続きを読む】

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.19 | Comments(0) | Trackback(1) | PDA

3G スピードテスト

X01Tを新規に契約してしまったため、月額の節約のためにザウルス用の
BitwarpPDAを解約してしまいました。

BitwarpPDAとはSo-netのサービスで、AirH゛回線を使用して通信速度128kbps(Wikiでは公称204kbpsとなっていました)が月額約2000円で通信し放題となっています。これまでのモバイル向けの回線は64kbpsで5000円前後でしたので、PDA限定になるもののこの安さは魅力的でした。
それまではZAURUSと言えばSHARPの独自規格のイメージが強いため、敬遠していたのですが、この通信サービスのおかげで、初めてZAURUSを買うことになったほどです。
まぁ、使ってみてわかったのですが、LINUX ZAURUSも良いツールで、結局は4年以上も使いつづけることになるのですが。そのときのイメージとしては、PocketPCをLinuxZAURUSの関係は、Win95とWinNTのような感じでした。OSの軽さとビジュアルに対して、多少重くてGUIは地味だけど安定性は高いってな感じで。

話がそれました。
まぁ、今月いっぱいでBitwarpPDAともお別れな訳で、Softbankの3G回線との比較を行っておこうと。(やっと本題に)


【“3G スピードテスト”の続きを読む】

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.18 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

Hi-ν 製作その4

だいぶストックがなくなってきた、Hi-νの製作記事です。
今回は、ダム(注:ふくらはぎのガンダム語です)のボリュームアップです。


【“Hi-ν 製作その4”の続きを読む】

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.17 | Comments(0) | Trackback(0) | MG Hi-ν

Hi-ν 製作その3

Hi-ν用にこんなものをプラ板工作で作ってみました。

クロー01


【“Hi-ν 製作その3”の続きを読む】

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.15 | Comments(0) | Trackback(0) | MG Hi-ν

BluetoothにてActiveSyncに成功!

やっとBluetoothActiveSyncできました。

原因は、PC側の設定にてポートの設定がおかしかったようです。
うちはノートパソコンでスタックは東芝だったのですが、パートナーシップ作成時に
シリアルサービスを選択すると、ポートの指定を行うのですが、ここで下手に指定していたため、おかしくなっていたようです。ここで指定するポートは自動割付の番号(COM40でした)のままでよく、通信時はスタックのサービスのほうで開いているポート(COM7でした)を使用するようです。

以下、手順を書きますが、環境によって異なるかもしれません。


【“BluetoothにてActiveSyncに成功!”の続きを読む】

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.14 | Comments(7) | Trackback(0) | PDA

X01TのBluetoothで携帯とアドレス転送

X01TにせっかくBluetoothがついているので活用したいのですが、一番したいActiveSyncはなぜかうまくいきません。
お互い検出はできて、同じパスコードもいれているのになぁ。PCからは接続状態にはなるけど、X01Tのステータスは「検出可能」のままだし。また週末、X01Tと格闘しそうです。


【“X01TのBluetoothで携帯とアドレス転送”の続きを読む】

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.14 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

Hi-ν製作その2

最近手に入れたおもちゃ(X01T)のおかげですっかり手が止まってしまっている模型製作です。
ちょっとPDA系の話題ばっかなので、ここいらで模型の話も…




【“Hi-ν製作その2”の続きを読む】

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | MG Hi-ν

X01Tと大きさ比較

ふと思い当たって、現在手持ちのモバイル機器の比較写真を撮ってみました。


【“X01Tと大きさ比較”の続きを読む】

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

X01Tのキー入力

X01Tのキーボードにつて一言

記号、"\"の入力が最初わからんかったです。
ファイルのパス入力のときに、キーボードに"\"の記述がないことに気づきました…

会社の帰りにキーボードを眺めること十数分。
見つけました。
バックスラッシュ表記(/の逆のやつです)になっとるやん。気づかんかった。
ああ、間抜けですorz

というわけで、"●"+"D"で入力できました。

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.11 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

X01Tまでの道のり

ちょっと趣向を変えてレビューではなく、X01Tにいたるまでのモバイルツールの遍歴でも書いてみます。


【“X01Tまでの道のり”の続きを読む】

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.11 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

X01T-今日一日いじって…

結局、今日一日ずっといじっていました。で、ちょっと使い心地を。
ちなみにPDAの延長として手に入れたので、携帯電話としての使い心地はあまり気にしていません。なので応答時間・サイズなど、携帯ユーザーの人と比べて評価は甘めかと思います。


【“X01T-今日一日いじって…”の続きを読む】

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.10 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

買ってしまった・・・X01T

買ってしまいました。
これは何かというと、SoftBankのスマートフォン(携帯電話とPDA:電子手帳)が合体したようなものです。




本当は8月に出る予定だったのが延期に次ぐ延期でやっと12月に発売(昨日です)になったもので、様子見しようと思っていたのですが…
地元のSoftBankショップ、量販店と未入荷で意地になってはしごして行くうちに大阪日本橋まで足をのばした末にビックカメラで発見した際に契約してしまいました。


まぁ、まだ使い始めで要領を得ないのですが、そのうちレビューでもしていこうと思います。
WinCEも初めてではないのですが、直近はザウルスSL-C3200を使用していたため、使い勝手の違いに戸惑っているしだいで。

あ、ひとつだけ情報を。
自宅の無線LANに繋ぐ際に、MACアドレスにてフィルタリングをしているため、無線LANルータにX01TのMACアドレスを登録する必要があるのですが、本体にも書いていないし、マニュアルにも記述がない。
ググっても、それらしい情報がないため、途方にくれていたのですが、やっと自力で見つけました。

スタート→設定→システムタブ→バージョン情報の中にありました。
うーん、最近のWinCEはみなここに記述されてるんでしょうか?どうなんでしょう?

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.09 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

Hi-ν 製作その1

ただいま製作中のHi-νガンダムです。

ほんとはもちっと改造が進んでいるのだけれども…
手が遅いもので、小出しにしていきます。

このMG Hi-νガンダム。元のデザインから、えらくスマートにリファインされていて
結構賛否両論(否の方が多い?)ですが、自分としてはキット化されただけでも、御の字です。
個人的には、旧設定までは言わないけどもっとメリハリが欲しくていじりだしているところ。

Hi-ν01


【“Hi-ν 製作その1”の続きを読む】

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.08 | Comments(0) | Trackback(0) | MG Hi-ν

PG-ZGundam

ちょいと思い立って、プラモや車など趣味のブログをはじめてみた。
で、初めての記事として、こいつを挙げてみる。
タイトルの画像にも使用しているのだけれども、完成品の中で一番の
お気に入り。
ガンプラのパーフェクトグレード(以下PG)シリーズのZガンダム。
もう7年も前に作ったものだけれども、これがいまだに一番気に入っている。

プラモの成型色を生かした部分塗装なのだけれども、ブルー部分のドットスプリッター
もどきの迷彩(あんまし迷彩になってないけど)とか、面白い効果が得られたと
思ってる。

PCの乗換えで画像データが紛失しているのでこれしかない。
またデジカメで取り直してやろう。

PGZ.jpg

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

«  | HOME |  »

FC2Ad

12 | 2007/12 [GO]| 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

